STEP受講者 頑張ってます(*^_^*)


今、STEPセミナーは 八千代と畑コニュニティで合わせて10名の方が頑張っています
その中のお一人が Mixiに 頑張っている様子を書いてくれています
~Mixiより~
今日は、「自然な結末」と「論理的な結末」で責任感を育てるしつけ法を学びました。
簡単に言うと、
どのような行動をとったらよいかという決断を子ども自身に任せ、その責任を親が取るのではなく、子ども自身が取る
ということ。
セミナーで印象に残ったことは
・一度しか言わない
・親の意図はその後の行動で示すことができる
・過去にこだわらない
 「何度言ったらわかるの!」ではなく「明日またやってみようね」
帰り道、さっそく実践の機会がやってきました(笑
セミナー帰りにコミセンで遊ぶことにしました。
帰る時間になったのですが、まだ遊びたかったタマ。
そこで、約束をしました。
母「お母ちゃんは、まだ遊んでいたら疲れて帰るのが大変になると思うんだ。家まで歩いて帰らないといけないけど、もう少し遊んでいくのかな?」
タマ「うん」
母「抱っこもベビーカーもなしだよ」
タマ「わかった」
母「じゃあ、長い針が上までいったら帰ろうか」
その帰り道・・・
タマ「抱っこ!」
母「今日は歩いて帰るってお約束したよね」
タマ「抱っこ!!」
母「歩いて帰るお約束だよ」(2度言ってしまったけど・・・)
タマ「抱っこ!!!!」
無視して先を歩く
タマ「あ、電車来たね!」
あれ?話題が変わった!
・・・その後、機嫌よく歩いて帰る
今までは、いつまでも相手をし、最後は泣き喚かれ、結局は抱っこする羽目になっていました。
でも、今日は何とスムーズだったことでしょう!
STEPの考え方に「無視する」(←あくまでも愛を持って)というのがあって、どうも理解できていなかったのだけれど、今日、わかったような気がします。
人間として否定したり、人格を無視するのではなく、その事柄に対してこちらの意図を伝えたら、それ以上関心を示さない、ということなのでしょう。それが、巻き込まれない、身を引く、ということなのですね。相手をするから、エスカレートして結局は子どもの言いなりになっていた、ということに気づきました。
うーむ、なるほど、なるほど。
これで、一緒の土俵に立って喧嘩したり言い争ったりすることが減りそうです♪
頑張って取り組んでいる様子が 良く分かります
育児が 楽しくなってきた とも言ってくれ 私もとてもうれしいです
私は あまりMixiに書くことは無くなりましたが マイミク登録希望の方は連絡ください
一生懸命頑張っている様子が 良く分かりますtikarakobu
受講されたメンバーも 復習になって良いのでは?と思います

STEP受講者 頑張ってます(*^_^*)」への4件のフィードバック

  1. 同じくstepを受講されている方のコメントは励みになりますね。
    mixiはほとんど活用できていないのですが、
    マイミクになれたらうれしいです♪
    よろしくおねがいします☆

  2. keiさんへ・・
    私も1年ぶりに 日記を書いて
    中学の同級生ともめぐり合い
    久々に 話もして
    たまに見るのも 良いものだと思いました
    マイミクメールするね

  3. 日記の筆者です。
    アンさん、ご紹介ありがとうございました☆
    ちょっと恥ずかしいですが、復習を兼ねて書いています。
    同じステップを学ばれている方とマイミクになれると嬉しいので、もしご興味のある方がいらっしゃれば、メッセージください♪

  4. 十勝のマンマさんへ・・
    本当に丁寧に書かれた 奮闘ぶり
    紹介しないともったいない感じだよ!
    私の個人宛メールには 復習になったとか
    いっぱい来るのよ!
    コメントに無いのが残念だけど 転送したいぐらいよ!
     
    また、機会あれば紹介するね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です