子どもが気づかせてくれる事

沖縄で、ももかの10歳のお祝いをしました。
もちろん千葉でもしてるけど、
お父さんも一緒にと・・
この10年
4人の親は同じなんだけど
夫は年に、
両手に満たない回数を娘と会って10歳に
私は、育児の全てを1人で背負い
お風呂に入れたくないなぁと
思っても代わりは居ないし
出かけたいなぁと思っても
自由がきかない10年だった
幸い、優しい子ども達に恵まれ
お母さん出かけておいで!と
言ってくれ、どれだけ助けられたか
分からない
単身先の夫の生活を見て、
初日は自由が羨ましいなぁと
思ったりもしたのだけど
やっぱり私は自由より
子どもと一緒に居て、大変でも
色んな事を一緒に喜べる方が良いなぁと
そう思える自分に嬉しかったりした。
単身になったきっかけが
ちょっと・・で
色んな思いが出てきたり
納得いかない事も有るのだけど
こんなに大きくなっても
一緒にお父さんの所に泊まりに来たり
お父さんと別れる時に素直に泣ける
私のこの10年の頑張りは
優しく育ってくれた子ども達が証明です!
ってなんかのCMでは無いけど(笑)
そんな事を思いつつ
10歳の誕生日を一緒に祝いました。

子どもが気づかせてくれる事」への2件のフィードバック

  1. 感慨深く読ませてもらったよ。一生懸命やってきたからこその想いだと思う。
    その姿を子ども達も見て感じとって大きくなったんだけと思う。
    一緒に居ても一緒じゃない感覚もどうにも…でも全ては自分が選択してること…
    子どもが巣立ってからもがいてる私がおりますが…少しでも自分に勇気づけ出来ればと思うこの頃。アンのパワーにあやかりたい!…なら行動だね(笑)いつもありがとう

  2. KYO50へ
    10年ひたすら前だけを見て頑張って来た結果が、子ども達を通じて感じとる事が出来て自分に良くやった!って言いたいわ(*^^*)
    子どもが巣立っても色々思う事有るよね!
    これも視点を何処に持っていくかで変わるんだろうねぇ。
    これからもお互い、勇気づけあいながら歩んで行こうね( ^_^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です