おしゃべり会で・・②


  東京限定品  ラムレーズンのキットカット
            今月のお菓子でした
  今日は、おしゃべり会の感想を・・heart2ren
 最近全然本を読んでいないので手ぶらでいくつもりでしたが、
    参加者が少ないような気がして
 とりあえず持っていった本が同期のcloverちゃんと同じ趣味で、嬉しかったですheart2ren
 前半は 洗面台の汚れや上履き洗い など、
   日常の些細な事が話題でしたが、
 そういう些細な事に私達の感情は動くし、
    そういう感情の揺れの積み重ねで毎日過ぎるから、

    誰かと話しをしてそういう
    感情を小出しにしていくのは           
    本当に大事だなあと思いましたekured
  長男を出産後引っ越しが続き、
  子育てなんて初めてだらけで心がゆれっぱなしだったのに、
  慣れない土地で知り合いも少ないと、
  そういう心の揺れを一人で抱えるのが当たり前になってゆく。
 
  更にひどいと、心が揺れていることにすら気づかなかったりnaku
  何十年も生きてる自分ですら
  些細な事でこんなに心が揺れるのだから、
  毎日学校で過ごす9歳の長男は、
  毎日どれだけ色んなことに心揺らしながら
     学校生活を送っているんだろう・・
  Stepを学びながら少しずつ出来ている気がしますが、
      これからも長男の 心の揺れ を
  一緒に感じていけられたらいいなあ、と思っていますheart2ren
**************************
コップの水の話を聞いたことがあって、
        人の感情もコップの水のようなもの。
義理義理までは何とか、あふれ無いように頑張るのだけど、
         最後の1滴
でも超えてしまうと後は溢れ出してしまうbigase
だから、私たちの感情もあふれてから一気に爆発しないように
小出しに小出しに、その時その時処理できれば良いなぁってheart2ren
  感想読んでて、そんな事を思い出しました。
  毎月一回開催しているし、
  また話したくなったらいつでも待ってるからねheart2ren

おしゃべり会で・・②」への2件のフィードバック

  1. がーん、そうでした・・・感想はここに載るんですね。しかも、いつもアンさんが一部抜粋して載せているんだとばかり思ってたのですが、まんま載ってしまうのですね!?
    大変失礼しました・・・今後は独り言のようにダラダラ書くのはやめて、スッキリ簡潔な文章を送りますっ(切実)。
    唐突ですが、私は二十代のほぼ10年間カウンセリングに通ってまして、プロのカウンセリングには経験上信頼を寄せているのですが、プロが介在しないグループ形式は、少し危険も伴うのである種のルールが不可欠と思っています。
    といっても、アンさんのおしゃべり会は自助グループでもなんでもなく、話したい人が気軽に集まる会ですので、そういうルールが必要ないんだと十分理解しています。
    が、たとえば今回のおしゃべり会では先輩ママのYさんがプライベートな内容を語ってらしたと思うのですが、セルフカウンセリングや自助グループの会では、まず必ず「会で話したり聞いたりしたりした事は外で話さない」というルールがあります。でもアンさんのおしゃべり会は、そういうルールが一切ありませんよね??
    前回、参加してから、そういった点がずっと気になっていたのですが、久々に今回参加して少し納得しました。
    アンさん=STEPがベースになったおしゃべり会だから、場違いな発言や行動は少なくともSTEPを学んでいる人からは出るわけないし、何よりおしゃべり会に参加する事自体、個人の責任ですもんね!
    今回、心から楽しめたこともあり、これからは初回のトラウマも気にせず気楽に参加させていただきたいと思っています!よろしくお願いします♪

  2. うた好きさんへ
    感想メール有難うね。
    ダラダラ・・って書いてるけど、それが良くない?
    簡潔な分かりやすい文章を望んでいるわけじゃないし、
    そういうダラダラ(私はそうは思わないけど)な、本当の
    思ったままの事を聞きたいのよ❤
    そうした細かい感情迄聞くことができて、
    「コップの水」の話を思い出すことができたし、
    なにより「私もそう思う!」って人が何人も居ると思うわ!
    素敵な簡潔なメールを望んでいないから、思うままに
    感想を聞かせてね(*^_^*)
    勿論、忙しい時はパスしてくれてOKです!
    負担が有っては、いけないからね。
    それから、言われてみれば「おしゃべり会」にルールは無いけど、
    STEPの1章で話したこと、参加メンバーは心得てると思う。
    そうでなければ、初めての人とそれほど深い話は出来ないかも。
    ある意味、初めての人だから話せる人も居るだろうし、
    「安心の元」で成り立っているのは、あえてルールを作らなくても
    STEPを学んだメンバーだからかもしれないね。
    でも、始めて参加する人でもルールを乱す人は居なかったなぁ。
    きっと、こういう会に参加する人は、向上心が有って真面目で・・
    似たような人が集まるのかもしれないね(*^_^*)
    そうした安心の元、感情を小出しにし、分かち合い、
    日々の生活に、頑張ろうエキスを吸収して帰って貰えたら
    私としても、凄く嬉しい❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です