読んで下さい!!!発達障害・・・


   どうしてこの本が読みたくなったかは
          忘れてしまったのだけど
   図書館でリクエストをして結構待ったのに
    字が小さくて読むの断念して返却bigase
   だけど、なぜか気になりもう一度リクエストheart2ren
    すべてしっかりとは読めなかったけど
     まず、はじめに・・・に凄く共感

    私たちは幸い、研究させて下さいと病院から言って下さり
     親の勉強会も参加しいろんな声掛けや接し方を
     ためしては、レポートを書くという事をしていました。
     そこでは、私たちの苦労や本音が言えました。
 「普通の?母に言ったら何を言ってるの?と言われるから言えないけど・・」
     「死んでくれたら良いのに・・・」と。
     本心からか、本当に死んでは困るのだけど
    それほど、大変で追い込まれた気持ちは
     そういう子どもを育てた私たちだから分かり合える事です。
   むしろ、一生懸命だから余計そう思うのだと思います。
  
      このあたり、大人の発達障害の項目だけど
        皆に読んでほしいですekured
   STEPで言うなら、好ましくない言動に対する接し方
      凄く凄く理解できると思いますok1
   図書館で借りて(買っても良いけどwarau
      このページだけでも読んでほしいと思いますekured
        
     ADHDの項目では
      金八先生の腐ったミカンの方程式とかも出てきた
  おわりに・・も心打たれます
   
    
   私は、学んだから自分の指針と言うものが出来、
       
  心ぶれずにやって来れたけど、このお母さん素敵です
    最後に、私は病院でも聞いていたので、
    このニーズに合った対応が出来たけど
       皆にも知ってほしいと思います。

 この本って私だから、共感して納得して読んでほしいと思うのかなeku&Que
     みんなにも読んでもらって感想が聞きたい!
   せめて、209ページだけでも・・・と思う本でしたicon12
     発達障害と向き合う  竹内吉和
               幻冬舎ルネッサンス新書

読んで下さい!!!発達障害・・・」への5件のフィードバック

  1. ちょこちょこブログ見させてもらってます:-)
    これは心打たれます〜
    わたし、長いこと、娘を心の底から愛せていない気がします。
    縋れるものには全部縋ってでも、どうにかいい元の関係に戻りたい!
    読んでみます(*^^*)

  2. 発達障害…
    理解されない苦しさ、辛さ!孫も見た目では…母親はずっと叫び続けて来ました。学校に…
    今PTSD・・で学校に行けません

  3. 大人になってからという部分を自分や疎遠になっている義父と重ねてしまいました。図書館で借りれたら借りたいと思います。冒頭のお母さんの気持ち痛い程分かります(>_<)旦那や母にこうだと何度となくぶつけていた事でした。今同じ気持ちのお母さんと出会い少しずつですが和らいできています。

  4. なんとか入手して読んでみますね。我が家は夫と当の本人は状況をよく理解して落ち着いてるので(もともと静かな発達障害です)、ただ一人未熟な自分自身のために(~_~;)

  5. ★ちあきちゃんへ
    この本を読んだから、愛せる!というものでは無いけど
    共感する部分はいっぱいあると思います。
    そして、同じ気持ちの人と共感したり
    勇気づけあったりは、
    私たち親の癒しであったりエネルギーになったり
    子どもも所属したいけど、私たちも支えあって
    成長していけば良いのかなと思います。
    ★NAITOさんへ
    良く分かります!!!
    私もいつも、同じことを思っていました。
    見た目では・・・
    いっそのこと、見た目で分かる方が良いのにと!
    娘さんは、元気ですか?
    話すだけでも違うから、良かったらおしゃべり会に
    遊びに来てくださいね(#^.^#)
    ★竜ママさんへ
    旦那や母に・・・
    私も同じだったよ!本当に辛いよね。
    でも良かったね。
    同じ気持ちの頑張っている友人は心の支えだよ!
    諦めなければ、何とかなるから私も応援してるし
    気分転換上手くして乗り切ってね!
    ★うた好きさんへ
    体操の図書館でリクエストしたよ(^○^)
    これは、読んで感想を話し合いたいわ!!
    やはり、親の対応も適切な対応が有ると
    つくづく思ったよ!皆にも知ってほしい!
    話し合うの待ってるからね❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です