マンションの‘心得”


    毎年年末に、マンションの下の階の方に
  
                   ご挨拶に行きますheart2ren
   
   お兄ちゃんは行かないけど、さくらとももかを連れて
          ほんの気持ちpinkheartの手紙を 各々書いて
  「一年間、物音とかうるさかったかもしれません。
            我慢してくださってありがとうございます。
                   一年間の感謝の気持ちですheart2ren
          って、今年は 白雪ふきん
    幕張の イオン  の中の オレンジハウスで購入
    お兄ちゃん達だけの時は、男の子二人
         相当うるさいはずface07
     マンションの1階にしか住まなかったけど、もうそろそろ良いかと
                          今回初7Fなんですよピース
     ここに来てから、毎年「一年に1回ですから気持ちです」って続けていますface05
     それでも、何年も続けてるとよけいに気を使わせるかと少々悩み
        今年はご挨拶は遠慮して、お手紙を付けてポストインicon12
     そしたら、北海道に帰省してらしたみたいで新年早々
            お土産を持って来てくださいましたheart2ren
     ほんと、1年に1回の事なんですけどこうして
        交流を持てると凄く嬉しくて気持ちが良いのですface05
     色んな人と出会うので、たまに物音の相談
          受ける時も有るのですが、同じ物音でも、
     仲の良い方のと面識のない方のは感じ方が違うと思います。
      必ず物音は、するはずです。
       なので一年に一回年末に、感謝の気持ちを込めてheart2ren
       だけでも気持ちは伝わると思いますpinkheart
         音に関して           
      余談になりますが昨年、ピアノを買いました。
        まずマンションのオーナーに相談して、サイレント機能を付ければok1と。
      このサイレント機能に  20万 かかりましたが、
        今まで好き勝手な時間に弾いてたので、これは言われなくても絶対条件ekured
     それに加えて、ヤマハの方がおっしゃるには、ピアノは振動もするらしい。
        なので
    「ピアノを購入しました、初めての事なので振動がどれぐらいか想像が付きません。
       もし何かありましたら、遠慮なさらずに教えてください」と
                         これは両隣の方へ、ご挨拶に行きました。
       それぐらいしていれば、大丈夫でしょうok2
            
       騒音というのは初めから苦情を言うものでは無いのです。
       我慢して我慢して、苦情を言う時には、もう限界まで来ていて
       何を言ってもどうしようも無い状態の時が多いので、
                 はじめに伝えておくのは良いと思います  
                                  と、ヤマハの方のお言葉。
                         確かにekured
        騒音だけでなく、何事も人間関係は気持ちと関係します。
             気持ち   対   気持ち
                  が、大事なのかなと思います。
        これは子育て・仕事どんな事にもいえるのかもしれませんねheart2ren
        二人とも学校に行ったdash3久しぶりの一人の時間だface02
            明日はおしゃべり会ですよpinkheart
 ★おしゃべり会 1/8(火)       
              ★おしゃべり会@八千代 1/28(月)  。
     ■            ★体験会 1/17(木)10時~12時
*     (‥)y   *   *
    (  )    ■
          (‥)y  *
     *   (  )       *
::*::…::*::…::*::…::*::*::…::*::…::*::*::…::*::…::*::..:*::…:
.★STEPセミナー19期生開催決定!1月~3月で終了です。
      受講希望の方は、今すぐ連絡くださいね(*^_^*)
 参加費29,400円 (受講料9回で21,000円・テキスト代8,400円)

マンションの‘心得”」への3件のフィードバック

  1. よくわかるわ~
    最近、ご近所付き合いを気嫌う方が多いけど、本当はとっても大事なんだよね。
    何事も先手必勝
    改めて思い出させられましたm(_ _)m
    私が学んだのも同じく、子供同士のトラブルも親御さんと交流があるか無いかでかなり緩和されるということ
    子供大事なら、小さいうちは尚更、子の親とも仲良くするのは得策!
    いつも良いとこ気付かせてくれるよね(^o^)/
    ありがと☆

  2. アンさんのアドバイスで
    年末に下の階の方へ
    ご挨拶してきました!
    快く受け取っていただき
    なにより私の気持ちが少し楽になりました。
    しかもさっき
    帰省のお土産をいただいて(>_<)
    しばらくは
    年末と言わず
    おすそ分けなど
    ご挨拶をしていこうと思います!
    ありがとうございました(^_^)

  3. megumama さんへ
    昨年も書いたから、どうしようかなぁって思ったんだけど
    新しく読んでくれてる人が居るから、書いてみた(*^_^*)
    普段は、歳とは言わないけど(笑)
    こういうのは、生活の知恵って言うか
    年を重ねて分かって来ることもあるからさぁ
    先輩ママの知恵として❤
    キナコ さんへ
    それは良かった!
    住んでるからには、気持ちよく過ごしたいもんね。
    帰省のお土産あたりを読んで、私と同じ!って(^○^)
    バッタリ出会った時に、「いつもうるさくて・・」みたいな挨拶をすれば
    気にかけてる気持ちは伝わると思うよ♪
    キナコさん新年会は参加?
    私は、モモちゃんと一緒に参加♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です