子どもが勉強をしないのが気になる!


       先日の イオンモール幕張新都心 でのイベントに
                        パパも参加してくれましたheart2ren
       そこで2人のパパが
        子どもの勉強が気になるというお話でした。
       お話を伺っていると、勉強してると思ったら、直ぐに寝るzzz
       そこでいつもの声かけを聞いてみましたら
           「勉強しなさい
                    「どうして直ぐに寝る」みたいな
          
                      攻撃はてな批判はてな的な接し方
          ロールプレイで子どもの気持ちを感じて頂きましたが
                   やはり、その声かけでは
          希望の 勉強しようtikarakobuって気持ちにはならないとの事face03
        そこでSTEPテキストの5章
                   誰の問題か  を考えて頂き、
        まずは、気になっているのが自分の問題だと把握していただきました。
 
        そして、そのどの部分が気になるかを伺いましたら

        勉強しない事 
 とおっしゃいましたが話を進めていき
       このままだと大学に行けないんじゃないか 
             という、心配からくる気持ちだということが分かりましたサーチ
       そして「いつも勉強しようと思ったら直ぐに寝てしまって
          このままだと、大学に行けないんじゃ無いかと心配になるんだけど」と
                        伝えてみたらどうでしょうかはてなと提案してみました。
 
            これもSTEP5章の気持ちを伝える Iメッセージの方法です。
        皆さんお子さん思いだから 心配するのですけど
              なるべく、効果的な対応をしたいと思いませんかはてな
        いつもいつも、勉強しなさいekuredどうして寝るのはてな
             と言っていたら、ひと言「ウザッ」って言われてしまうかもbigase
       子供のことが心配で気になるのですから、
           heart2ren親も仲間だ と思ってもらえるような対応をしたいなと思いますheart2ren
        ┏┓STEP勇気づけセミナー
        ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
         STEP33期 幕張コース
         STEP34期 八千代も決まりそうです。
         33期&34期 同時期開催なので 参加できる方の日にご参加くださいね。
         STEPティーン  1期生 の開催日も決まりました。
          次は、日曜コースの開催日を決めようと思います。
          ~秋からは、千葉での開催も有るかも?です~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です