11/10の おしゃべり会


学級閉鎖やインフルエンザ(ママもなったりnaku
子どもの嘔吐 など 冬は 色々ありますね・・
数日前からと 前日 当日と キャンセルがありましたが
最終的に 4名参加で ゆっくりとした おしゃべり会になりました
STEP受講メンバー2名 受講していない方2名の 
ちょうど良い バランスface01
4名で2時間なので 満足のいく 話し合いになったような気がします
参加され無かった方も 参加した気分になるかな?
感想を 載せますね
★ 話す事で 気持ちが少し 楽になりました
 『無理やり仕方なく履くよ!』に対する答えが
 『仕方なく 履いてくれて 有難う』は、是非 使わせていただきます!
 まだまだ 感情が ついていかない場合がありますが フォローに参加する事で
 振り返る事が 出来 良かったです
これは 雨のとき 長靴を履くのを 嫌がり
 『無理やり仕方なく履くよ』と言うらしいのです
そうすると 『無理やり仕方なくなら もういいから!』となってしまうとの事
 『無理やり 仕方なくでも 履いてくれるんだicon06有難うね』って言うかな みたいな会話が 今日のヒット だったんだよね
 STEP9章には ユーモアの感覚 や 楽観主義の事が face02書かれています
★娘 息子に付き合ってもらっている おしゃべり会なのに 待っててくれる間の
 おもちゃ等を用意していかず 〇〇さんに 色々助けて頂いて 有り難かったです
 声かけや 勇気付けについて いまいち 取り入れることが出来ず
 コミュニケーションの難しさを 感じました
 未だ受講していないんだから 大丈夫だよface01
 勇気付けとは・・まず親が知る事から 始まると思います
★初参加でしたが 楽しく過ごせました
 今まで 育児書を読んだりしていたけど 今日の参加で 気付いたのは
 ‘言葉のかけ方’ だと思いました
★子どもの 言葉での表現が増えてきた分 親子のコミュニケーションのとり方が
 『上手くいっている』と思っていたのですが 今回フォローに際し
 皆さんのお話を聞いたり、テキストを読み返してみると
 自分のとっていた行動や言葉がけが、『自分の思いどおり』に
 進めようとしている意思を持っていたような感じがして 反省している所です
 また フォローに参加して 学んだ事を思い出したいです
 お子様同伴でも大丈夫だから 可愛い赤ちゃんと一緒に参加してね
  
 STEPには 兄弟げんかのことも 良く出てくるけど これから参考になるよねicon22
和室で開催した事もあり ゆったりとした時間が流れたような気がします
 自分ひとりだけの育児でなく みんなの意見を聞いたり
 思いを話したりするだけでも また 頑張ろう!って気になりますよね
 おしゃべり会を そういう場に したいと思っています 

 数日中に書きますが 来月のおしゃべり会
 12/1 から 12/7(月)に変更になりました
 場所は 幕張本郷公民館 時間は10時~12時 
 この日は 和室が取れなかったので2Fの講習室です
 シート等を用意して お子様連れOKにしますねok1
 
 また 色々話しに来てくださいface02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です