こんばんは。こっこママです(*^▽^*)

今回は私が講座をどうして開催しようと思ったか書きます。

無駄に長い・・・&重いかもーー( ゚Д゚)。

でも心をこめて書きます!!!

 

理由はいくつかあるんだけど、一番大きかったのは

3年前に患った大病

こっこが1歳になりたて位の時に、命にかかわる病気を患っていることがわかりました。

告知された時はこわくてこわくて、ずっと泣いてました

死んじゃうの?こっこの笑顔がもう見れなくなる?!やっと授かった子なのに、ママがいない子にしてしまうかも。こわいこわいこわい。なんで私が?

 

病気がわかってから生活が一変しちゃって・・。

世の中がいままで見ていたように明るく見えなくなっちゃって・・。

たぶん、病気を患ったことがある人ならわかるかもしれないけど、今まで生きてきた世界から切り離されてしまう。そんな気分。同じ世界に見えなくて。

今までの世界にもう戻れないんだーーーーそれでも泣きました。

こっこを抱っこしながら毎日泣いてた。

 

そんな時、恐怖から逃れたくて、もし病気を克服できて明るい世界に戻ることができたら何がしたいかをノートに書き始めたんです。

「こんなところにいきたい」「こんなことしてみたい」つらつらつらつら書いていった。

書いていくうちに2つのことに気が付いた。

1つは、書いていて一番私の中で大事なのは「家族の笑顔」だってこと

家族が笑顔であれば、家族の笑顔をたくさん作りだせれば、正直死んでも悔いないなっておもった。

何かの本で読んだことを思い出した『死ぬときに、もっと仕事をしておけばよかった、家事をしておけばよかったと後悔する人はいない。後悔するのは自分らしくいきればよかったとか、愛する人を大切にすればよかった、ということだ』

 

私は今まで(時間じゃなくて)質の部分で自分や家族を大切にできてたかな?って考えた。

できてなかった。細かいことばかり大事にして、本当に大切なものを大切にできていなかった。

この時に「家族を大切にする」って決めた。

 

もう一つは、いままでの人生、ものすごく流されて生きてきたって気が付いた。

ある意味、安泰な大手企業で仕事をしてきて、会社のルーティーンの人事異動で流されるままに、与えられた仕事をしてきた。それが悪いことではないのだけれど、そこに自分が本当にやりたいことがあったのか?そこに情熱はあったのか?って考えたら、答えは「No」だった。

キャリア理論的には、割り当てられた仕事の中でコツコツ仕事をしながらやりがいを見つけることももちろんOKだしそれは素晴らしいこと。でも私には時間がないかもしれない。もっともっと人に貢献できる仕事がしたい。人の人生にガチで関わる仕事がしたい。

明るい世界に行くことができたら、自分に正直に生きよう、やりたいと思うことに全力で取り組もうって思った。

 

よく病気になった人が精神的な支えとして宗教に傾倒してしまうという話も聞くけど、私の場合は、宗教ではなくて、自分のこの「やりたいことをやる」っていう思いが、精神を支えてくれた。

 

この気持ちがあったから、辛い治療も乗り越えることができた。

 

そして、治療とか検査を繰り返して、明るい世界に戻ってくることができたんです。

とはいえ、完治したわけではなく、再発の恐怖とは闘い続けなければならない。

今も3カ月に1回、いろいろな検査をしている。

 

でも、絶望しかなかった世界から戻る機会をもらえた。

だからやりたいことをやる!!!!って決めたんです

 

すぐには動けなくて、そこからもいろいろあったけど(*´Д`)、でも今やっと動き出せてる。正直今、もーーれつに幸せです。

 

誰にとっても大切な「家族」を笑顔にするママに貢献できることをする。

それは私にとって情熱が燃えることであり、ガチでやっていきたいことなんです。

 

そして、今家族がこうして健康で生きていることってほんとすごいことなんだよってお伝えしたい。

日常の中で、忘れちゃいますよね。大病を経験した私でも忘れちゃいます。

小さなことにイライラしたりします。気分がのらなかったり、落ち込んだりすることもあります。

でも、思い出します。ああ、こうして家族そろって笑いあえるってほんと奇跡なんだなーー。って。めっちゃくちゃ幸せなことなんだなーーーって。

今回の講座にはそれを感じてもらうワークも入っています。

 

もうね、家族最高~!!!子供大好き~!!!って叫びたくなる状態になってもらいたい(笑)

 

無駄に重い(想い?)&熱い内容になってしまいましたが、これが私が講座をやるために動き出した動機の一つです。

(なんでママ向けの講座なのかは、また機会があったら書きますね~)

 

 

「家族最高~~~!!!!」って心から叫んでみたい方、ぜひお申込みください。

お待ちしてます(*^▽^*)

 

【子育ての悩みを小さくする『すぐに怒らない子育て』講座】

 

日時:2017年11月24日(金) 10:00~12:00

場所:千葉市生涯学習センター 小会議室

http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

参加費:3,000円

定員:6名(幼児~小学校のお子さんがいる保護者様)

申込フォーム:こちらをクリック

https://form.os7.biz/f/48902518/

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です