子供ルーム出張おはなし会

蒸し暑い日かさが続いています。
夏休みももうすぐです。
いろんな計画を立ていることと思いますface01
さて、子供ルームに出張してきました。
読んだおはなしは・・・・・、
最初の絵本は「しゅくだい」


先生から出された宿題は、「だっこ」
主人公はなかなかお母さんに言い出せなくて…。
ルームの子供たちは小学1年生と2年生。
主人公と自分を重ねているようで にこにこしていたり、
ちょっと恥ずかしいそうにしていたり。
こんな宿題が出たらいいのにね~face02


2つ目は「どろぼうとおんどりこぞう」


少し長いおはなしでしたが、静かに聞いてくれました。
さすが小学生icon12
かしこい主人公がどろぼうたちにしていく「仕返し」していくのですが、
最後はごちそうが食べられてハッピーエンド
ok1
子供たちもにっこり。
3つ目は紙芝居「くわずにょうぼ」
松谷みよ子さんのお話です。
いつもの名調子で 物語の中盤からおはなしの中にぐいぐい引き込まれていきます。
おはなしの展開にドキドキハラハラicon11
昔話のセリフや言葉遣いは普段は聞くことはないのだけれど、
なんだか懐かしい気がしますね。
ストンと胸に入ってきます。
楽しい夏休みになりますようにすいか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です