絵本の会・まずはお母さんから楽しもう!

みなさん、こんにちはface01
さわやかな秋晴れが続きますねtaiyouface
9月17日に、「絵本の会・まずはお母さんから楽しもう!」という企画で、
打瀬保育園に行ってまいりました!
打瀬保育園内にある「子育てひろば」さんとのコラボ、今回は第2回目です。
まずは、3分間スピーチtokei
担当者1名が、日頃の活動を通して思った事や、経験談などをお話します。
テーマは「共感」。
絵本は親子の共感を育むステキなツールheart2ren!、なのです。
お次は、ミニおはなし会。
がちゃがちゃ どんどん」「おつきさま こんばんは」の2冊。

がちゃがちゃ どんどん がちゃがちゃ どんどん
作・絵:元永 定正出版社:福音館書店絵本ナビ
おつきさまこんばんは おつきさまこんばんは
作:林 明子出版社:福音館書店絵本ナビ

「がちゃがちゃ」は、いろんな音が出てくるおはなし、「おつきさま」は、林明子さんのロングセラー本bookです。
どちらも良く聞いてくれましたが、「がちゃがちゃ」はなんと4ヶ月の赤ちゃんも反応していましたekured
実は、赤ちゃんはこういう絵本が大好きなんですね。
きっと言葉の響き8onpupinkが楽しいのでしょう。
最後は、いくつかのグループに分かれて座談会。
今回は、大人にこそオススメの絵本を持参しての、ブックトーク。
熱心にメモを取るお母さんもいらして、盛況のうちに閉会時間となりましたてのひら
さて、今回のテーマは「まず、お母さんから楽しもう!」でしたねサーチ
絵本や読み聞かせの世界は、小さな子供達だけのモノではありません。
今日の会で、「来て下さる全ての人に楽しんでいただけるおはなし会」を志す、
「わくわく」の気持ちが、少しでも伝わったとしたら…ホントに嬉しいと思います。
最後になりましたが、「子育てひろば」の先生方、
そして雨の中、来て下さった親子の皆さん、
おかげさまで、楽しい会となりました。
ありがとうございましたheart2ren
さて来年1月には、第3回を予定しております。
詳しくは、また後ほどお伝えします。どうぞお楽しみに♪

こちらは、打瀬保育園に咲く彼岸花花束
白い彼岸花は珍しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です