11月のわくわくおはなし会は「コア・フェスタ スペシャルバージョン」でした!
当日はまたも雨のおはなし会となりましたが、たくさんのお客様が
来て下さいました。
いつもよりもパワーアップした おはなし会を楽しんで頂けたかと思います。
11月19日(土) 10時30分~
打瀬公民館(ベイタウン・コア)
===おはなし会の様子===
うさぎさん てつだってほしいの
≪あらすじ≫
女の子が、うさぎさんに手伝ってもらいながら、赤いもの、黄色いもの、緑のもの、
青いものと、お母さんにあげる誕生日プレゼントを次々に選んでゆきます。
お母さんを思う気持がよくあらわれた心あたたまる絵本です。
うさぎさんてつだってほしいの 作:シャーロット・ゾロトウ / 絵:モーリス・センダック / 訳:こだま ともこ / 出版社:冨山房 |
当日は、うさぎさん役、女の子役と2名の読み手で朗読しました。
声の質、読み方ともに対照的な読み手でしたので、聞いて下さった皆様も
おはなしが分かりやすかったのではないかと思います
でんしゃで かえろう
≪あらすじ≫
雪が積もる、山の駅。二両編成の小さな電車が出発します。
デデン ドドン デデン ドドン
子供たちが雪で遊ぶ山の村を抜けて電車は行きます。
ゴー――― トンネルを抜けると雪の野原です。
デデ トト デデ トト・・・・・・
でんしゃでいこう でんしゃでかえろう 作・絵:間瀬 なおかた / 出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社 |
大型絵本をご用意しました。
朗読の合間に、本を持つ人が「効果音」を出してみました
「ゴーーーー」
途中、たくさんお歌も入れました。皆さん、いっしょに歌って
下さってありがとうございました
ゆきのじょうおう(紙芝居)
≪あらすじ≫
雪の女王にさらわれて、氷の国へつれていかれたカイをさがすため、
ゲルダは山賊の娘やトナカイに助けられ、氷の国にいきます。
紙芝居 雪の女王 作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン 原作 / 絵:岩崎 ちひろ / 訳:稲庭桂子 / 出版社:童心社 |
岩崎ちひろさんの美しい絵による紙芝居です。
雪の女王もとても美しい女性として描かれています。
読み手はトナカイから雪の女王まで、声を使い分けました。
工芸室に女王の高笑いが響き渡りました。
「おーほっほっほーーーー」
========================
マクハリドットTVに紹介されました
「わくわくおはなし会」の活動が、マクハリドットTVに紹介されました!
http://makuhari.tv/wa-1.html
読み手募集中
年齢・性別は問いません。 私たちと一緒に絵本の世界を楽しみましょう!
乳幼児連れも大歓迎!子どもを連れてできるお稽古です。
レッスン日:第1木曜日・土曜日、第3木曜日・土曜日の午前9:00~12:00
このいずれかで、月1回でもこられる方!、どうぞ軽い気持ちで見学にいらしてください。
詳細はこちら(↓)
「わくわくおはなし会」について
《わくわくおはなし会 連絡先》
e-mail: wak2@yahoogroups.jp