めこし様!


もうすぐ子守神社の祭りです。
でんこはそわそわしてまふヾ(^▽^)ノ
今年の年番は幕張一丁目本郷町内会さんですね♪
幕張の人は神輿を
『みこし』とは言わず、『めこし』といいます!幕張弁かなぁ。
でんこのおばあちゃんは、めこしが大好きで、
『めこしがきたど〜』っていって外に駆け出していくんです。
ある時は、めこしがきて急いでエプロンしていった祖母をみたら、なんと…………
エプロンの下は腰巻き一枚( ̄□ ̄)!
いくら神輿が好きでも着物きようよ!おばあちゃんって感じでしたヾ(^▽^)ノ
去年は、念願の金棒をやらせてもらえて本当に嬉しかったな〜。
金棒ひきが憧れの憧れだったから、あの祭り期間が夢のようで物語の中にいるようでした
写真は、去年3日間私と共にした金棒で、
巻いてあるサラシは、
使う人に合わせて巻き上げます。
そしてこのサラシの部分には、余ったサラシで町内の方がでんこの名前を書いてくれました。また金棒できるように、そのサラシ名札はとらないで町内会にしまってあります(‘-^*)

“めこし様!” への6件のフィードバック

  1. は、じっき、くるど。
    いしゃ、いってみてこえ。
    ウチもこんな感じ。
    幕張弁保存会やりましょうね。

  2. >みきちん&彦にゃん(ΦωΦ)
    そうなんだ〜。
    方言なんだよ
    7月の夜ブロでtopsyさん、topsyお母さん、魚健さんで幕張弁で話してたんだよ〜。

  3. >Topsyさん。
    そうそうヾ(^▽^)ノ
    そんな感じ
    お祭りになると、
    ぜんじゅのおばさんが
    お赤飯もってきてくれてたな〜。
    伝統あるお赤飯だったんですよね
    保存会やりましょう!
    近いうちにねヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です