里芋とったどー!


きのう畑で里芋を初収穫してきました♪
はずかしながら、
里芋を一人で掘ったのは人生初(´∀`)
根が張ってすごいのね〜。
シャベルで格闘して20分・・・。
芋っこさん達の顔がでてきてくれました♪
どうやって食べたらおいしいですかな〜ヾ(^▽^)ノ


“里芋とったどー!” への2件のフィードバック

  1. 今ちょうど食べてるところです・・・
    山形ではこの季節、里芋の収穫の後に河原で芋煮会をやります。
    レシピはこちら:
    ■材料(4人分)
    里芋・・・630g
    こんにゃく・・・1枚
    ねぎ・・・1本
    牛バラ肉・・・300g
    水・・・6カップ
    砂糖・・・適量
    醤油・・・適量
    日本酒・・・適量
    ■作り方
    1. 里芋は水洗いをして、食べやすい大きさに切る。
    2. こんにゃくは、手で一口大に切る。
    3. ねぎは、大きく斜めに切る。
    4. 牛肉は、4~5cm幅に切る。
    5. 水を鍋に入れ、里芋、こんにゃく、日本酒、醤油少々を入れて里芋が柔らかくなるまで煮る。
    6. 里芋が柔らかくなったら牛肉を入れ、灰汁を取りながら醤油と砂糖をお好みに合わせ味を整え一煮立ちさせる。
    7. 最後にねぎを加え一煮立ちしたらできあがり ワンポイントアドバイス しめじや舞茸など季節のきのこを加えるとさらに美味しくいただけます 。
    ※ 屋外で楽しむと美味しさが倍になります!
    最近は残った汁にカレルーをいれ、カレー芋煮にしてうどんを楽しむ、なども河原では見かけますよ。

  2. >Topsyさん。
    topsyさんレシピまで
    ありがとうございます☆
    山形の芋煮はたべたことないので作ってみようと思いますヾ(^▽^)ノ
    あっそうだ!
    幕張弁のことで、
    明日か明後日にメールします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です