66年目の夏。


今日は終戦の日。
66年前、でんこの母方の祖父は沖縄戦へ行って戻ってきた。
戦地にいった事は知っていたけど、
祖父には沖縄のことは聞かなかったし、沖縄の話しもしなかった。
よっぽど辛い思いをしてきたに違いない。
昨年沖縄いったときに、はじめてひめゆりにいって、
おじいちゃんはあの激戦の地からどうやって帰ってきたのだろうと思った。。
おじいちゃんが帰ってこなかったら、私は生まれてない…。
いま震災と原発の不安はあるけど、
生きているだけで幸せに思う。

“66年目の夏。” への2件のフィードバック

  1. >みきちん&彦にゃん(ΦωΦ)
    そうなんだよね(>_<。)
    でも、おじいちゃんに沖縄好きっていったら……なんて言われたかな(>_<。)。
    うちを探してくれたの〜?
    酔っぱらいすぎてわからなかったかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です