【休日夜】肉の田川


肉の田川
千葉市花見川区幕張町5−147
043-271-1129
牛刺し100g 650円
昔なつかしのコロッケ 84円
ハムカツ 63円
幕張駅南口すぐの肉屋、田川。
4代目の同じ年代のにいちゃんとその家族で切り盛りしている肉屋。昔からある店舗で通学途中の中高生が買い食いに立ち寄るような店。
写真は昔ながらのコロッケ、ハムカツ、ユッケ。
夕方からは揚げ物も売っている。コロッケ、メンチ、ハムカツなどなど。種類豊富でしばし悩む。どれも揚げたてで安くて旨い。通り掛かりの学生がバンバン買って行くので回転がいいからね。
更に肉の種類の種類がたくさんあって悩む。店のにいちゃんに聞くと親切に教えてくれる。今回はタルタルステーキかユッケ(要するに生肉)を食べたかったので1人前でできる食べ方を聞いて、結局ユッケ用に牛刺しを買ってみた。牛刺し用の肉は薄切りにしやすいように冷凍してあった。
「筋目に直交するように切って。」「このタレ2袋付けるけど全部使ったらしょっぱいかも」「最後にごま油たらすけどたらし過ぎるとタレの味しなくなるから!手加減重要」食べ方も親切かつフランクに色々と教えてくれる。
言われた通りにしてみると焼肉店で食べるのよりよっぽど肉自体に旨味が詰まっていて、噛み締める程に美味い。
今度はレバ刺しにも挑戦しよう。
普通じゃ手に入らないような部位や、BBQ用セットとかの相談にものってくれる。
ぜひ機会があったら店に行ってみて欲しい。肉に関して妥協はないし知識もある、あのにいちゃんのキャラが最高。絶対お勧め。

大きな地図で見る
その他の写真は幕張で会いましょう。黒い何かやお酒の日々