【休日夜】魚健

魚健
千葉市花見川区幕張町4丁目620
043-273-6924
刺身10点盛り合わせ 1000円
 鮪赤身
 鮪大トロ
 紅鮭
 シマアジ
 ホウボウ(昆布締め)
 イカ
 タコ
 ホタテ貝柱
 甘エビ
 アン肝
鮪中落ち 380円
同じ年代のにいちゃんとそのお母さんで切り盛りしている魚屋。最近建て替えたので店舗は新しくキレイ。
写真は刺身10点盛りで1000円。
何種類か組合せがあって悩む。店のおばちゃんに内容を聞くと親切に教えてくれる。
今回の刺身はどれもエッジが立っていて、歯応えがいい。特にトロ、シマアジは脂がのっていて最高。昆布締めもしっかり利いていて魚の切り身を並べてるだけではないのを自ら証明している。
他に鮪の中落ちが380円。値段安いが量は結構あり、質は築地の場内の店に匹敵する。中落ち丼にしたら2人分あった。
幕張近辺は海沿いで漁師町だったこともあって魚には煩い客が多いんだろうなぁ。
#埋め立てで漁業権は手放しても舌は衰えないしね。
近所に住んでる方は行って、おばちゃんと会話してみるといいと思う。絶対お勧め。
もう近所のスーパーではもう刺身は買えない。
#以前鯛を買ったときは切り身2切れとアラを買ったときも非常に大ぶりで美味しかった。
#煮魚とアラで出汁をとったおつゆ。これまた絶品だった。
幕張って以前は漁師町だし、美味しい魚じゃないと地元の爺ちゃん婆ちゃんは許さないよね・・・

大きな地図で見る
その他の写真は見つからず。地元密着型の魚屋ですね。