家庭的なパン屋「青い鳥」


青い鳥
千葉市美浜区磯辺1-47-12
043-278-3014
オニオンブレッド 420円
写真ではわかりにくいが、食パンの生地に玉ねぎ、細切りベーコン、チーズ、粒黒胡椒などを混ぜて型に入れ、上からマヨネーズとチーズを掛けて焼いたもの。
チーズ+マヨネーズが、玉ねぎの甘味、ベーコンの塩味、胡椒の辛味で引き立てられ、濃厚なシチューの味わいに。
周りのカリカリになったチーズもこれまた美味しい。
スライスしてトースターで焼くとパンはサクサクに、チーズは少しとろけて、チーズ+マヨネーにちょっと香ばしく、ベーコンから脂が滲み出て更に旨い。
食べ始めると美味しいので次々と手が出るが全部を食べると、想像出来ない程の高カロリー。
この店は以前は半分の大きさで1戸建住宅の1階を改装したものだったが、いつの頃からかキムタクが買いに来ていたパン屋として話題になり、隣の家も買って店を広げた。
キムタクがこのあたりにいたのは磯辺二小、磯辺一中、犢橋高校の途中までのはずなので、同じ時期に通ってたのは間違いない(笑)
その頃からおばちゃん達がこねて焼き、バイトの女子高生がレジを打つのは変わらない。店内の音楽が女子高生の趣味でハードロック多めというのも。(行く時間帯にもよるが)
その頃からのもうひとつの名物パンはピッピ。
デニッシュブレッドの薄切りの上にカスタードを載せ、その上から少量のチョコチップの入ったクッキー生地をパンからこぼれる程掛けて焼いた、これまた高カロリーパン。
あの近隣は新しく開発された場所で、昔からの駄菓子屋などがない。あの高カロリーなパン群は近所の子供達の貴重なカロリー源だった。(当時はコンビニもそうそう無かった)
チーズもパン小麦も特にこだわったものという印象はないが、ニーズをしっかりと捉えてまさに地元に愛されるパン屋という感じ。

大きな地図で見る