魚健の鮭カマでグラタン


魚健
千葉市花見川区幕張町4丁目620
043-273-6924
甘塩鮭カマを今回は焼くだけではなく、鮭とじゃがいものグラタンでも楽しんでみた。
まずは鮭カマをグリルで焼く。それだけで摘まんてみると胸ビレ周辺は脂が豊富で甘く感じられる程。塩気があって酒やご飯がすすむがここは一旦ガマン。
バターで炒めて甘味を出した玉ねぎを小麦粉で更に炒め、牛乳を加えてホワイトソースにした後、ウェルダン気味に焼いてほぐした鮭カマを混ぜ、下茹でしたじゃがいもを並べたグラタン皿に掛けてチーズを載せて焼いたグラタンとしては簡易的なもの。それでも鮭の身や皮から出た脂が全体にまわり、豊かな風味を醸し出している。
玉ねぎの甘さと鮭の脂の甘さが鮭の身とチーズの塩辛さを引き出していてとても美味い。
グラタン皿は大きめのものだったが半分も一気に食べてしまった。
食べながら次はブランダードにして食べてみたいとも思った。
魚健さんに行くようになってから我が家の魚食比率が急上昇。
お世話になってます!