FREEWAY Vol.8 みちくさLife

『遠回りして帰ろう♪』

最近道草を食ったのはいつですか?

「道草」という言葉を使ったのは小学生ぶりです♪
今日、ある雑誌を読んでいたらこの言葉を見つけたので、今日はこのお話☆
もともと「道草を食う」とは、馬が道に生えている草を食べてなかなか進んでくれないさまを言うそうですね。
「道草」
道草を食うこと、横道にそれること、遠回りをすること
これってすごくいいことだと思うんですね。
時間ばっかり気にして、忙しい毎日を送っていませんか?
「忙しい、忙しい」と気づかぬうちに自分に暗示をかけていませんか?
「忙しい」という表現はマイナスな意味をもつことが時にはあります。
忙しいということは、それは日々の生活が充実していてすばらしいことでもあります。
言葉の捉え方次第で、精神的に楽になるはずです♪
「忙しい」ときにかぎって、つまづいてしまったり、ミスをしてしまったり・・・
目の前のことだけしか考えられなくなってしまうことってありますよね。
視野が狭くなってしまうんです。
そんな時は思い切ってみちくさ食ってみてください。
遠回りしてみてください♪
「時間が無い!」という表現は捨てちゃいましょう♪
いくらでも後で作れます!
たまには違う道で帰ってみたり
通ったこと無い道を少し進んでみたり
赤信号に焦るのではなく、青になるまでぼーーっとしてみたり
やっぱり「忙しい!」という方
5分間でもいいです♪
音楽を聞いてもいい
コーヒーを飲んでもいい
ただぼーっとしてもいい
(メガネをかけている方、はずすことをお勧めします♪)
その際、ゆっくりと深呼吸をし、そして周りを見渡してみてください
するとなにか、必ず発見があるはずです。
「忙しい」と慌てふためいている自分に気づくはずです
余裕の無いような顔をしている自分に気づくはずです。
新しい発見もあるかも
そういえば、今日は空を見ていない!
春の花が咲いている!
今日は暖かいなぁ♪
・・・あの人変な顔してるw
なんでもいいんです。
なにか自分が抱えている目の前の状況以外のことを考えられること。
これが大切なんです。
それが発見につながり、新しいチャンスも見つけられたり、アクションを起こすきっかけとなるのです。
どんなことに関しても、無関心でいるよりは、少しでも興味を抱いたほうが可能性は広がるもの♪
遠回りをしたとしても、思いを抱き続ければ必ず目的地に辿り着くものだと私は最近思いはじめました。
夢も同じことなのではないかと思うのです。
何事も焦ってはいけません。
焦りすぎた悪い例が今の私自身ですからね(笑)
いい例ですw
ストレスはためちゃあいけません♪
一回の深呼吸の大切さ、忘れないでください。
ゆっくりと行きましょう
目を閉じて
深呼吸
目を開けたとき
何か新しい発見ができるかもしれませんよ♪

何気ない道でシャッターを押せるようになった、心の余裕♪
FREEWAY Vol.8 みちくさLife
でした♪

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。