freewayな夢の叶え方 Vol.3


「freewayな夢の叶え方」
第3回目は、大学時代からの友達の仙みゆさんを取材してみました。

仙みゆさんは今年の夏からアメリカのテキサス州へ渡るそうです。
今回は、日本語教師になるという夢を叶えるべく、強い意志を持ってわが道を歩き続ける彼女の姿を追ってみました。
―久しぶりだね~~~!!!!
卒業式以来、約半月振りの再会。
卒業してもこうやって幕張で再会できるっていいよね♪
今回取材場所として選んだのは幕張の某ケーキ屋さん。
うん。やっぱりこの企画は・・・食いしん坊企画だ(笑)

僕は単品のケーキ2つ、仙みゆさんは3点盛りをオーダー♪
僕もそうなんだけど、彼女もかなりの甘党らしい。
バウムクーヘンが大好きで、今までに80もの種類を食べたことがあるとか!!
負けたww
それもそのはず。
(こことは別の)某ケーキ屋さんでずっとアルバイトをしてきたのだから♪
もうアルバイトは5年目らしいです!
今日は、そんな甘いものが大好きなごく普通の女の子が語ってくれた、彼女だからこそできる夢の叶え方を御紹介したいと思います。
本題に入る前に、ケーキを食べながら雑談をしました。
―雑貨好きなんだぁ~。部屋はどんなかんじ?
「ヴィレヴァンとか、無印とか、Franc francとかが好きなんだ。雑貨屋さんの雰囲気が好き。そこにいるだけで楽しいよね。
部屋には友達からもらったお土産品がいっぱい並んでるかなぁ。大道芸が好きで、そのビラとかポスターも貼ってあるよ。」
こちらが彼女の部屋の様子。

こちらはおまけ♪

手帳にはシールがいっぱい!
スクラッピングが好きだそうで、手帳はどのページもカラフル☆
彼女の私生活には遊びが溢れていて、なんだか楽しそう!!!♪
―書道得意なんだね!!
「小3の時に、何もやってなかったのに、コンクールで最優秀賞をもらったの!それから習い始めて、小6まで4年連続もらったよ♪」
これは才能ですね!!
今ではそれを活かし、アルバイトで熨斗付けをする時に、手書きで書いてしまうとか!!
字の綺麗な女性はポイント高いですよ(笑)
アルバイトの話をよくしてくれたんだけど、そこから彼女の性格が垣間見えてきました。
お客さんの顔を覚えるのが得意らしく、同時に常連さんがよく頼むメニューも覚えてしまうそうです。
人見知りをせずに、見知らぬ人ともどんどん気さくに会話が出来ること、
それが記憶力のよさに繋がっているみたいですね。
そういった性格からか、経験の豊富さもあり、店長や、スタッフの方々からの信頼も厚そうですね♪
―それでは本題に入りましょう!夢について教えてください♪

「その夢を叶えるために、経験をつむために、今年の夏からアメリカに行ってきます!
テキサス州の大学の日本語クラスに、教授のアシスタントとして入れることになったんだ!
そこで約1年間みっちり勉強する予定。
1年後はカリフォルニアにある違う大学に移ってまた勉強するか、日本語学校に応募してみるか、それはまだわからないんだけど、まずはこれからの1年に賭けてみようかなって。
やりたいことを思いっきりやってから、それから先のことを考えていこうかな。」
うん。こういった考え、僕大好きなんです♪
先を見据えてプランを考えるのも一つの道。
でも、彼女のようにまずは目の前のことを一生懸命やってから、それから次の道を開拓していく。おそらく僕自身が今現在そんな状況なのかもしれませんが、道は違えど、似たような夢の叶え方かもしれませんね。
驚いたのは、その大学へ行けることが決まった理由でした。
いつもお世話になっている神田外語大学の先生に進路相談をしていた時のこと。
そこでアシスタントのプログラムについてのお話を伺ったそうです。
同時に、プログラム実施大学の1つがなんと幕張で授業をするという情報を偶然キャッチ!!
授業見学をしに会場を訪れたときに、来日していた先生とお話をすることができたそうです。
そこで応募書類を見ていただき、採用していただけたそうだ!
出会いや人とのつながり、そして偶然性とはすごいものです。
そんな奇跡のような出会いから、彼女の渡米が決まったのです。
―そもそも日本語教師になりたいと思ったきっかけは?

「洋楽が大好きで、中学の時からよく聞いてたの。
そのころオーストラリアのSavage Gardenの曲をきっかけに英語が好きになったんだよね。
それから言語にも興味を持ち始めて、日本語の面白さにも改めて気づいた。
日本で日本語がブームになってたことも理由なのかな?
いつかオーストラリアに行きたいなって思ったり。
もうグループは解散して、ボーカルは今はイギリスなんだけどね(笑)」
神田外語大学の日本語教員養成課程とはいったいどのようなものなのでしょうか。
簡単にまとめてみます。
まずは日本語とは何ぞやから始まり、
文法や音声を学び、
英語や他言語と比較しながら日本語を見ていく。
そして大学の留学生を対象に模擬授業を繰り返して学んでいくそうです。
―神田外語大学の授業方法はどうだった?
「全体的には満足です。
やる気のある人たちばかりだから、お互いを高めあえるし、学んだことが後々役立つことがたくさんあって、やっててよかったなって思えるかな。
ただ1つ思うことは、アジア圏の、日本語の上手な留学生を相手に模擬授業を行うこと。
もっと欧米圏の人々も入れて、初心者を対象に実践的な授業をやりたかったのが本音かなぁ。
でも、模擬授業をやった時に、留学生から「わかりやすい!」と喜んでもらえた時はすごく嬉しかった!」
日本語教員養成過程の単位を27単位取り、無事大学も卒業できた仙みゆさん。
―大学の4年間はどうだった?
「あっという間だったよね!!
もっと学んでおけばよかったって思うことばかり(笑)
友達や先生そして後輩。そんな「人」に恵まれた4年間だったなぁ。」
「人」に恵まれた。
よく僕はみんなに聞くんだけど、みんな口をそろえてこう答えてくれるんだよね!
確かに大学は学ぶところではあるけど、それと同じくらい人との出会いを大切にするべき場でもあるなって思います。
みんながそう言ってくれるような大学で4年間過ごし、無事卒業できたことが本当に嬉しいよね♪
―それでは~~~~~・・・・


どうぞ!!

―そして最後に読者の皆さんに一言!!
「やりたいことをコツコツとやっていれば、必ず夢へと繋がるって信じてます。
そして夢を実現させるためにも、皆さんにも人との繋がりを大切にしていってほしいです。」
「そして・・・

例のごとく雑談が長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
外見はのほほ~~んとしたような女の子ですが、
実は芯のしっかりした、夢を強く抱くことのできる素敵な女性なんです♪♪
夢を堂々と語って、ケーキを食べた後に、カレーパンを幸せそうに頬張る姿はね、ホントにたのもしいですよ(笑)
テキサスでの1年間、その1年の大きな経験で、次にどのような道に進んでいくのか、実に楽しみです。
またその時に取材できたらおもしろいだろうな♪
もう一つ夢があるそうで!!
「カウボーイ男子を見つけて、30前後で結婚!!!」
黒髪アジアンビューティーで悩殺らしいですよ(笑)
ふふふ。←笑
出発は8月中の予定!!
あと約4ヶ月!
それまでの間、幕張Lifeをめいいっぱい楽しんでもらいたいですね♪
どうぞみなさん仙みゆさんの応援をよろしくお願いいたします。
おおお、なにやら来週はイベントがあるとか・・・?♪
読んでいただきありがとうございました。
夢を持った人、いっぱいいるんだなぁ!
もっとたくさんの人に夢を語ってもらって、そして実現してほしいな!!
次回の「freewayな夢の叶え方 Vol.4」はだれに夢を語ってもらおうかな♪
次のケーキは何にしよう・・・笑
————————————-
————————————-
バックナンバー♪
*パソコンがお勧め☆

http://blogs.makusta.com/atsushisuzuki/e61959.html

http://blogs.makusta.com/atsushisuzuki/e62661.html

投稿者:

atsushi suzuki

freeway-photo     鈴木 厚史(atsushi)  1988年3月生まれ。2010年開業   千葉県の幕張を中心にフリーフォトグラファーとして活動しています。   メインはブライダル。  そのほかキッズ・カップル・家族などの人物撮影を得意としています。  イベント撮影や広告用撮影も承ります。  カメラ講座や料理撮影も少々。    『気軽に頼れるカメラマン、あっちゃん』を目指しています。  まずはお気軽にご相談ください。      【今という一瞬を、一生の想い出に】  【自由なやり方で、自分らしい道を、まっすぐに】  そんな想いで活動しています。    Mail: atsushi@freeway-photo.com   このブログでは主にブライダル以外の撮影のことを書いていきます。

“freewayな夢の叶え方 Vol.3” への2件のフィードバック

  1. あっきぃさん☆
    いつも思うんです。
    夢は語れるくらいがちょうどいいって☆
    夢を堂々と語れるようになれば、もうなにかしら行動に移しているし、必ず実現できると思うんですよね♪
    次回も楽しみにしていてください♪

コメントは受け付けていません。