こんにちは!!
トリマーの堀田です
まだ、梅雨も来ていないというのに
夏のような暑い日が多くて、服装に困ってしまいますね。
体調も崩しやすい時期ですので、皆さまお気をつけください。
さて、先日4月の初めにFCIインターナショナルドッグショーに行って来ました!!
ドッグショーとは、犬の姿形を審査する「品評会」で、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われるものです。
犬種ごとに理想像を定めた文書を専門用語で「犬種標準(Standard : スタンダード)」といい、
ドッグショーではこの「犬種標準」が審査の基準となっています。犬種標準は、その犬種の姿形、能力、性質などを保存するために定めたもので、繁殖指針として優良な犬を保存していく上で重要な資料となっています。
ドッグショーは、犬種標準に近い犬を評価するだけでなく、その犬のブリーダーに対しても、その繁殖の正しさを評価・賞賛する役割があるのです。
ミニチュア・ダックスフントです。
ドッグショーでは、トリマーも活躍の場があります
ここでのトリマーの役割は、その犬を外見上スタンダードに近く見せるようにカットやセットをするか腕の見せ所です
ペットカットとは違い、形は決まっていますが個々の体型に合わせた微調整が必要になります。
とても奥深い世界で、勉強になります。
もう5月も目前となり、GWが始まっている方もいると思います。
病院のGWの営業をお知らせいたします。
5月1日(金) 通常診療
2日(土) 通常診療
3日(日) 通常診療(午前のみ)
4日(月) 午前診療のみ
5日(火) 午前診療のみ
6日(水) 休診日
午後の診察がない日がありますので、お気を付け下さい。
最後に、うちの箱入り娘(猫)です。
箱を見つけると思わず入ってしまうようです。
幕張ビーンズペットクリニック