動物の言い分

動物と会話をするお仕事 アニマルコミュニケーターの
ローレン・マッコール先生のお話を聴講してきました。
普段 私は動物の表情やしぐさ等からどんな気持ちか想像しているのですが
アニマルコミュニケーターはテレパシー等を用いて会話するのです。
この講座はその手法についてのものではないので
どんな感覚でどうやってできるのかはよくわかりませんが
たくさんお話いただいた会話集はとてもリアルなものでした。
動物とどう向き合うかという考え方は
とても共感できるもので お話を聞いて幸せを感じました。

人間の都合が先になって
動物の気持ちを無視してしまっていることって
あるなぁと反省する必要も感じました。
まずは著書を読んで勉強したいと思いますpen

動物の言い分」への3件のフィードバック

  1. 愛猫が何を思ってるか、知りたいときがあります。
    満足なのかストレスなのか・・・
    少しでも気持ちがわかったらいいなぁ・・・
    Besselさん、今年もよろしくお願いします。

  2. 五味子茶さん
    >少しでも気持ちがわかったらいいなぁ・・・
    こう思うだけでも猫ちゃんは
    少し幸せになっているのではないかな。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    mbhさん
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です