お外猫の防寒対策

今日は冷たい雨が降っています。icon03
こんな時はお外猫たちもかわいそう。

寒くなってからは、夜は外猫が寝床にしている
庭の犬小屋やダンボールハウスに防寒対策を施しています。

床にキッチンマットを敷き、不要になったクッションや
ペット用フリース毛布を入れてあげます。

そしてペットボトルに熱いお湯を入れた簡易あんか。
低温やけどをしないようタオルでくるみます。

何種類か試しましたが、お茶類・炭酸飲料類のペットボトルでは
熱いお湯を入れると形が崩れたり縮んでしまいますが、
蕃爽麗茶のは熱湯を入れても大丈夫です。

簡易あんかは、火も電気も使わないので安全。
気温にもよりますが、夜入れてあげると翌日の午後まで
暖かさが続きます。生ぬるくなった水は猫用飲料水に
ちょうどいい温度になります。
冷たい風が入らないよう、出入り口にバスタオルのカーテン。

これで、寒い冬を元気に乗り切ってね。icon06

8件のコメント

  1. 五味子茶さんの優しさに感動です(T▽T)
    猫ちゃんたちはとても幸せだと思います♪
    昔野良猫を団地の隅で大人に内緒で
    子供達だけで飼っていて、寒くないように
    一生懸命してあげた事を思い出しましたwww

  2. 簡易あんか、いいですね~!
    今日なんて特に寒いし、
    私にも使えそうです^^
    やってみようかなぁ。

  3. 都内では雪が降り出したそうですよ。
    でも五味子茶さんちのにゃんこは
    ぬくぬくで過ごせますね。(^-^)
    シアワセだなあ。

  4. 素晴らしい
    昔、家のベランダに住みついた
    三毛ちゃんは、段ボールで丸くなっていました
    思い出した

  5. まるみさん
    猫は全身毛に覆われているので
    雨風の防げるところにいれば
    大丈夫かも知れないんだけど、
    手を差し伸べたくなる存在ですよね。(≧∇≦)b
    angeさん
    外でのお仕事のときは、寒くて大変ですよね。
    でも、バリバリ仕事してるangeさんってカッコイイなぁ♪(o^-‘)b
    soleilさん
    東京に遅れること?時間、千葉も雪になりましたねヾ(〃^∇^)ノ
    明日の朝は交通機関が混乱しそう!
    にゃんこには関係ないことだけどぉ。
    ひっきーさん
    段ボールの中って結構暖かいみたいですよね。
    それでも十分なんだけど、うちは過保護かも(*゚ー゚)>

  6. 五味子茶さん
    優しい!!
    これで朝までぬくぬくですね。

  7. お外猫ちゃんたち喜んだでしょうね(^-^)
    北方原産の犬は暖房しすぎると、暑がるけれど
    猫は北方原産種でも
    みんな床暖房やホットカーペットが好きみたいです。

  8. kayさん
    今日の寒さは特別だから
    朝まで簡易ゆたんぽが持つか心配です。σ(゚・゚*)
    ま、丸まってれば暖かいかな?
    Besselさん
    段ボールハウスの子は、簡易ゆたんぽの
    床暖房です。(*^-°)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です