Monthly Archives: 6月 2010
堀切菖蒲園~柴又
今日の葛飾地区の天気予報は曇り。降水確率0%。
堀切菖蒲園に行くので天気予報をチェックし、
梅雨だから傘は必携!と思い折りたたみ傘を持って出かけました。
堀切菖蒲園
菖蒲まつりは明日20日まで。
この後、柴又へ移動。
乗り換え駅の高砂で新しい京成スカイライナー(試運転中)発見!
帝釈天を目指す仲見世通りで腹ごしらえ、
蕎麦屋か鰻屋かで迷った末、鰻にしました。
川千家のうな重。
柴又帝釈天
山本亭の古き日本家屋でアイス抹茶を頂きながら休憩
帰りに寅さんの撮影場所になった、高木屋さんで草団子をお土産に買いました。
今日は曇りどころか晴れてきて雨傘は日傘代わりになりました。
で、葛飾は「ここ、本当に東京??」って思うくらい
物価は安く、古いお店も残っている面白い町で、
小旅行に行った気分を味わえました。
メガネ生活
大方の皆さんと同じく、
中学生の頃から視力が悪くなり、
授業中だけ眼鏡をかけるようになり、
高校生のときにコンタクトレンズにしました。
それからン十年。
ずっとコンタクト派だったのですが、
先日の眼科検診で
目の表面に無数の傷があると指摘されました。
ドライアイでもあるので
コンタクトをつけていると更に傷がつくと。
そこでメガネを作りました。
コンタクトレンズのように洗ったり蛋白除去をしたりと
ケアをしなくていいので楽です。
目の負担も軽くなりました。
なかなか快適です。
で、別のメガネも欲しくなって
ヨン様の『眼鏡市場』八千代店へ行きました。
結局こちらでは度つきのサングラスを買って
ヨン様のポスターをいただき、
ランチにまたしても行ってしまいました。
Cow Bell
牛筋煮込み
弾力ハンバーグ
やっぱり美味しかったです(o^-^o)
暑い熱いソウル~3日め ロケ地めぐり
3日めは帰国する日。
仁川空港からホテルまでチャーターしたのと同じ小型バスで
空港近くの矢島と舞衣島に寄ってもらいました。
韓国ドラマの撮影地なんです。
朝8時にホテルを出発、ソウル市内の渋滞に巻き込まれながら
何とか船乗り場に到着。フェリーでまず矢島へ。
最初に訪れたのは「悲しき恋歌」に登場する別荘。
残念ながら中には入れませんでしたが、
建物外を一周、窓から中を覗くことはできました。
同じ島にもう一つ「フルハウス」があります。
こちらは家の中に入ることができました。入場料W500くらいだったかな。
ジウンが脚本を書いていたデスクとPCはそのまま。
ビビンパを作ったキッチン、ヨンジェの手首に時計を描いたダイニング。
出演者のパネルがあちこちに。
とにかく時間に追われ、韓国で何度「パリ、パリ(急いで!)」と言われたことか。
次の舞衣島へ行くのに船の時間があるため、急いでバスに乗り移動しました。
舞衣島には「天国の階段」の海辺の家があります。
こちらも管理事務所に入場料を払い、中を見せてもらいました。
入り口付近に大きな看板。
ソンジュが弾いていたピアノ
家の前の浜辺
ダイニングには「天国の階段」第一回めのシナリオが置いてありました。ボロボロです。
昼食に舞衣島で貝焼きを食べました。美味しかった~(^o^)/
こうして、夕方便で千葉に帰って来ました
2泊3日、よく動き、中身の濃~~いソウルの旅でした。
韓国にいた3日間とも真夏のような暑さで、体力的にはキツイ時もあったのですが、
ちょっと道を尋ねても親切に教えてくれる地元の人たちの気持ち
私達が韓国でいい思い出だけが残るよう気配りしてくれたキム先生の思い
肌で感じた韓国の人たちの愛国心
とっても熱いものでした。
あ~、また行きたい(^O^)
(おわり)
暑い熱いソウル~2日め KBSとお土産
2日めの午後、地下鉄でヨイドへ行きました。
駅のホームには、安全対策とワンマン運転のためホームドアが設置されていて、
電車が到着するとホームドアが開き、続いて電車のドアも開いて乗降します。
そのホームドアには広告が貼られているのですが、一番目を引いたのはこれ。
「みんなの夢がかなう国」と書かれています。
地下鉄の中では物売りや物乞いが来ます。
売ってる物もカラフルな腕サポーターだったり、水道の修理道具だったりで
絶対買わないだろうと思う物でも、買ってるおばちゃんがいるのにはビックリ!
ヨイドへ行く目的は、韓国ドラマを数多く放送しているテレビ局KBSの見学。
一緒に行動したOさんが、この局のバラエティー番組「1泊2日」の大ファンで、
テレビ局に着くなりその番組の出演者でコメディアンのイ・スグンに
会えたのはちょっとラッキー♪でした。
かの「冬ソナ」もKBSで放送されました。
アナウンサー気分の体験ができるコーナーもあり、
モニターに出ている韓国語のニュースを読んでいます。
KBSを出るときに受付のお姉さんと、つたない韓国語で少し話しをしたら
ドラマのミニOST集をお土産にくれました。これまたラッキ~♪
ここでやっと小腹が空いたので、近くの海苔巻き屋さんで野菜海苔巻きを食べました。
昼食後Oさんとは別れて、お土産を買うために明洞へ帰りました。
明洞で目について写真を撮ったのが、かつてファンだったクォン・サンウの店。
涙の帝王と呼ばれただけあって、店の名前もTEARS。1Fが化粧品売り場で
2Fが喫茶店になっているようです。でも中には入らず写真だけでスルー。
明洞の真ん中にサッカーワールドカップの韓国代表を応援するブースが
仮設で作られていました。
「もう1回、テ~ハミングク」と書いてあります。
ソウルは気温も暑かったのですが、熱いと感じたのはこのワールドカップ応援の盛り上がり。
あちこちでREDSの赤いTシャツを見かけました。
また、あのキム・ヨナ選手が「華麗なる遺産」のイ・スンギと応援歌をデュエットしてると
聞いてビックリ!彼女歌もうまいらしいです。
明洞で買ったお土産はマスクシート。
バナナ、米、にんじん・・・あらゆる自然素材から作ったマスクシートでパックしたら
コリアンビューティーになれる!?かも。
次は韓国伝統菓子のくるみ饅頭を買いに仁寺洞へ地下鉄で行きました。
ここのくるみ饅頭、イ・ミョンバク大統領のお気に入りで、
海外へ行く際は必ずこのくるみ饅頭をお土産にしているとか。
試食したら美味しかったので、花の水遣りをしてくれている義母のお土産に買いました。
夜になってソウル駅前のロッテマートに行き、
韓国海苔、五味子茶、朝鮮人参茶、スンドゥブチゲの素なども買いました。
スーパーなのでお土産屋さんより安く買うことができます。
猫の世話をしてくれている旦那にはこれ。
朝鮮人参入りの脱毛予防シャンプーです。
これでハゲにストップをかけてもらわねば!
夕食にビビンバを食べようとしたら、
オーダーストップの時間になっていて
仕方なく空いてる店でスパゲティになってしまいました。(涙)
こうして2日めは終わりました。
(つづく・・・)
暑い熱いソウル~2日め 韓服体験
2日めの朝食はやっぱりお粥。
明洞のお粥専門店のあわびたっぷり粥を注文したのですが、
とってもやさしいお味で本当にあわびがたっぷり入っていました。
美味しかったのですが、量が多くて完食ならず。残念!
朝食を済ませ、地下鉄で景福宮へ移動、
茶道の先生をされているランさんのお宅に伺い
韓国の伝統衣装韓服を着て韓国式の茶道と
礼の仕方を体験してきました。
先生のお宅には色んな種類の韓服があり
一人一人似合いそうな韓服を先生がテキパキと選んで着せてくれます。
私に選んでくれたのは、上が黄緑色、下が赤のチマで
裾に金糸で刺繍が施されている花嫁さんの韓服でした。
リボンを結ぶときに先生がコソッと
「これがうちにある中では一番高価なものです」
と言ってくれたので、俄然気に入りましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
この体験、とっても良かったです!
先生は流暢な日本語で説明してくれ、韓国文化に理解が深まります。
先生のマンションの周りは古い家がたくさん残っていて
(100年、200年経ってるものもあるという話)
韓国らしさを感じる風景が広がっていました。
先生のお宅を出て、昼食は参鶏湯を食べる予定でしたが
朝食のお粥のおかげでお腹が空かずパス。
地下鉄でヨイドへ向かいました。
(つづく・・)
暑い熱いソウル~1日め
ソウルは千葉より暑かった~(~o~)
最高気温30℃。夏でした。
空港から3時間貸切の小型バスをチャーターしていて
ホテルにチャックインしてすぐに最初の目的地、青瓦台へ向かってもらいました。
今回の旅は、韓国語教室の先生と生徒7人の計8人。
人数がそろっていたので、小型バスを頼んでもリーズナブルな料金で
移動がとても楽でした。
青瓦台見学は無料、でも事前予約が必要です。
入念な手荷物検査を受けて入り、青瓦台の説明映像を見た後、
広大な庭園を歩いて見て回りました。
青瓦台という名の通り、瓦は青、肉眼で見ると青緑に見えましたが
白い壁とのコントラストが美しい建物でした。
そして楽しみにしていたのがこれ。マグカップのお土産。
この日は5時起きだったので眠いし、炎天下の中歩き回ったので
疲労がピークに達し、青瓦台を出て近くのカフェに入り、パッピンスを食べました。
あんこ、餅、フルーツ、ソフトクリームなどがのってるカキ氷です。
これをぐっちゃぐっちゃに混ぜてから食べるのが韓国式。
この後光化門へ。
道路の何車線かを緑地帯にした細長い公園で
キム先生によると、有事にはここが滑走路になるそうです。
ハングル文字を作った世宗大王の大きな像がありました。
この像の裏側から地下に降りられる階段があり、
そこはハングル文字の博物館や売店がありました。
ドラマ「アイリス」のロケ地にもなったのか
出演者のパネルもありました。
左はハウメアさんお気に入りの俳優チョン・ジュノ。
この日の夜は明洞に出て、辛い海鮮鍋を食べ、
明洞をぶらぶら歩いて、2つめの目的の汗蒸幕に行きました。
サウナのようなもので、たっぷり汗をかいて
漢方のお風呂に浸かって疲れを癒しました。
この間、全く写真無し。疲れていたんです(-_-;)
ホテルの戻ったのは夜の11時半。
長~い一日が終わり、就寝。即爆睡しました。
(つづく・・)