ビビンバ&ワカメスープを作る

韓国語教室で一年に1回くらいのペースで
料理教室をやってくれるんですが、
韓国の家庭料理を学びたいとリクエストしたら
ナムルとワカメスープの作り方を教えてくれました。
今回のナムルの材料は、ほうれん草、豆もやし、にんじん、
大根、しいたけ、わらび。
ナムルをご飯に乗せてコチュジャンとゴマ油を加えれば
ビビンバになります。
前にチャプチェの作り方を教えてもらった時も
そうだったんだけど、
最終的には具を全部混ぜるのに一緒に炒めてしまわず、
材料を1つ1つ別々に炒めて味付けをするんです。
きっと味に違いがでるんでしょうね。
韓国のオモニは大変だぁ。
今回作ったビビンバは、6種類のナムルに
牛ひき肉を甘辛く炒めたものと玉子焼きを載せ
酢と砂糖と水あめを少し混ぜたコチュジャンと
ゴマ油を加えました。
聞きかじった調理法で自分なりにナムルを作って
ビビンバを作ったことはあったんだけど、
水っぽくなっちゃって、何か違う。
やっぱり水気がなくなるまで丁寧に炒めるのね!
一つコツを教えてもらいました。
こう言ってはナンですが、
正直お店で食べたビビンバより美味しかった♪

それからもう一品。
韓国では誕生日には必ず食べるというワカメスープ。
こちらは牛肉のダシで作りました。
短時間で作るため、牛薄切りをコトコト煮込んで
そこへワカメを入れ、色付け程度のしょう油と塩で味付け。
こちらも美味しかったです。

チャルモゴッスmニダpinkheart

4件のコメント

  1. アイゴー(ノД`)
    食べたいぃ!!!!
    明日は絶対トッポキにします!!

  2. 西のみっちゃん

    娘よ!
    土日のいずれかに韓国料理を頼む(^人^)

  3. おいしそ~?
    おいしい→マシッソヨだっけ
    なつかしい、チャルモッゴスmニダ
    ビビンパ食べたい、わかめスープも(よだれ)

  4. 山田さん
    トッポキもいいですね~♪
    みっちゃんさん
    いいな~。何でも作れるシェフがいて(^O^)
    ひっきーさん
    ビビンバって食べたくなるときがありますよね。
    韓国語よくご存知ですね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です