危機一髪!

今日のちゃちゃ

実は先月18日に
宅配便の受け取りをしている隙に脱走しました。
2軒先の野良猫ちゃんにエサをあげているお宅に
毎日エサを食べに来ているとの情報を得、
安心はしていたものの、
今週に入り、めっきり寒くなったので
早く家に戻したいと思い、連日付近を捜して歩いていました。
今日、名前を呼びながら歩いていると、
必死に鳴く猫の鳴き声が・・・。
声の方に近づくと、エサやりさんのお宅からすぐの家。
建て増しした小部屋から聞こえて来ます。
意を決してドアベルを鳴らし、
家の方に小部屋を開けて中に入らせていただきました。
そこは、3畳ほどの物置にしている部屋。
イロイロなものが詰め込まれている薄暗い中を
猫の声のする方へ、物を動かしながら近づくと・・・
いました!机の下に猫が。
手探りで体に触れ、首輪と名札が付いているのを確認。
名前を呼び、頭を撫でて安心させ、
ちゃちゃが自分から出てくるまで10分はかかりました。
家の人の話では、日曜日に物置部屋を開けていたとのこと。
その隙に入り込んでしまったようです。
その後、戸を閉め鍵をかけ、春まで開けるつもりはなかったそうです。
今日で3日め。ちゃちゃは閉ざされた部屋の中で
食べるものもなく過ごしていたことになります。
もし、鳴き声がしなかったら・・・
春まで物置が開けられなかったら・・・
家に戻り、ちゃちゃはエサをたくさん食べ、
お布団でぐっすり眠りました。
久々の対面にお姉ちゃんのような存在
1号にお説教されながら、なめてもらっていました。

10件のコメント

  1. ひえ~、危ない所でした
    良かったね。この寒い中
    食べ物もなくてではね
    とにかく一安心でした

  2. 西のみっちゃん

    ヒャ〜!ドアを開けるのも注意しないとね>_<
    ちゃちゃちゃんヨカッタね
    お母さんは必ず捜してくれるからねニャ〜ニャ〜って

  3. ちゃちゃ〜良かったね!!
    さぞかし…辛かったんだろうね。
    お腹いっぱいに食べて暖かい布団にくるまって……
    きっと楽しい夢を見てるかもね!!五味子茶さん〜

  4. 小さな釣り人~NEO~

    本当に奇跡だね
    (*T艸T)良かった

  5. 無事でよかったです(^O^)家の実家の猫は、近所の牛小屋の屋根から下りられなくなり、姉が梯子持参で救助に行ったり、井戸に落下し(たまたま水の上の石に引っ掛かった)上れなくなり、バケツで引き上げたりと、中々大胆な事を、やらかしてくれるので、本当に、人事じゃありません(T_T)

  6. ちゃちゃ・・・
    五味子茶さんとは結ばれてるネ☆
    お帰り。ほんとによかった!

  7. ちゃちゃ~(T_T)
    見つかって良かった。
    1号ちゃんとの様子に、さらに涙(TT_TT)
    ほんとに良かった。
    もうよそのお家は入っちゃだめよう~。

  8. ひきちゃんさん
    外では警戒心の強い子なので
    まさかよその家の中に入るとは
    思ってませんでしたよ~。
    みっちゃんさん
    ホント、脱走対策しなきゃ。
    気をつけてたのに、つい・・・
    千両さん
    「いつもこの時期家出しちゃうのね~」って
    ご近所さんから言われてしました。
    小釣りさん
    ちゃちゃのおかげで(?)、ご近所さんと
    顔なじみになりました。
    柴吉さん
    ご実家の猫ちゃんも助かってよかったですね!
    今回はうちも本当にラッキーだったと思います。
    kayさん
    ちゃちゃが一生懸命SOS発信してた気がします。
    いくつかの偶然が重なってたどり着きました。
    soleilさん
    1号とは赤ちゃんの時から一緒なので
    姉弟のようです。

  9. 浜田川のエイ

    ちゃちゃ、見つけてもらって良かったね。
    猫の皮下に埋め込めるような超小型のGPS、誰か作ってくれないかな…。

  10. エイさん
    お久しぶり~♪
    首輪につけられる小型発信機(120mくらい感知)が
    日本で発売になったんですよね~。
    真剣に買おうかと思ったけど、首輪が外れたらアウト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です