地震被害

びっくりしましたねface08
第一弾の地震が来た時、外出先から自宅へ向かって
チャリで昆陽地下道を走ってました。
家の中がどうなってるか、
猫たちがどうしてるか心配でした。
玄関を開けたらまずこの被害

花瓶が粉々(*_*;
買ったばかりのミリオンバンブーの鉢、
気に入ってたのにヒビが入ってしまいました。
部屋の中はモノが散乱してましたが
キッチンでタジン鍋とコップが数個割れただけの
被害で収まってました。
明治以降観測以来最大級の地震だったそうですね。
うちは大きな被害が無くて助かりました。
あ、でも水の出が悪いですね~。
ガスもメーターの赤いランプが点滅してて使えません。
解除法は裏面をご覧くださいとタグに書いてあるけど
裏面は経年劣化で文字が一切読めません。
どうやって解除するの!?

7件のコメント

  1. 取り急ぎ
    点滅ランプの隣にある黒い蓋をあけて、ボタンをゆっくり押す。
    ランプが点灯して、また点滅したら、ゆっくり離す。
    そして3分位待って、点滅してなければ、使える。
    って
    家もさっき、2回やった

  2. 追記
    部屋のガスの元栓を全て閉めてから↑やってくださいね(-゜3゚)ノ
    この方法で復帰しなければ、ガス会社に電話してください。ガス漏れの可能性があります。

  3. angeさん、まるみさん
    ありがとうございます!
    アドバイス通りにやってみたら
    復旧しました(^o^)/
    今度は水が出ないね~(*_*;

  4. うちもまだ水が出ません(┳◇┳)
    ねこちゃんたちも五味子茶さんもご無事で何よりです!

  5. soleilさん
    水、不便だね。
    うちは1階は少し出るけど2階はだめ。
    少しでも出るだけありがたいけど。

  6. mamaれんじゃー

    ご無事でよかったです。
    まだ余震が続いているようですが、
    気をつけてくださいね。
    これ以上被害が大きくならないことを願っています。

  7. mamaれんじゃーさん
    ご心配ありがとうございます。
    自宅から見える範囲では
    いつもと変らない風景です。
    余震続いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です