夜中の訪問者

お外猫用に縁台にエサを置いている。
毎日、常連猫5~6匹がここで空腹を満たして行く。
常連猫に加え、ブサイク猫しまじろうが来ることもある。
ちゃちゃも一度見かけたことがある。
一体、いつ誰が食べて行くんだろう?
そんな好奇心と、ちゃちゃが来ているんじゃないかという
淡い期待を抱いて、防犯カメラを置いてみた。
動きを察知すると自動的に録画してくれるスグレモノ。
今朝、一番に画像をチェック。
深夜1時までと早朝5時頃、顔なじみの猫達が
入れ替わり立ち代りやって来ては、ご飯を食べて行く。
で、
2時、3時の時間帯。
変な動物が何匹か現れた。
猫のようだけど、顔は狸のようで鼻が尖っている。
もしかして、
これがハクビシン
以前、幕張にも出没していると聞いたことがあった。
早速ネットで検索。
そう、これだっ!!icon15

13件のコメント

  1. うんうん!!
    幕張でも出るらしいですね・・・
    って五味子茶さんの住まいはどこ?
    本郷でしたっけ?
    うちの相方は幕張の子守神社付近で
    狸を見て目があったと言ってますw
    で最近はイノシシがでる・・って話も
    ハクビシンみてみたいなぁ~(^ω^)

  2. まるみさん
    狸??
    こんなに人がたくさん住んでいる町にも
    細々と生きてるのね。
    ちなみに家は幕張の山側です。^^

  3. 西のみっちゃん

    あっ!この子観た
    夜、うちのゴミ庫の向かいで目を光らせて
    「おいでよっ!」って言ったら、路地に入ってどこか行っちゃった

  4. 西のみっちゃんさん
    いるのね~!!
    幕張や本郷あたりでも。
    うちの周りには、棲家になるような
    大きな木とか公園はないのに、
    どこから来るのかしら・・・。

  5. 幕張にハクビシンがいるんですかぁ(@_@)
    カメラチェック楽しみですね。

  6. Besselさん
    驚きですよ~。まさかハクビシンが来てるとは・・・。
    猫って、ハクビシンをどう思ってるんでしょうね?

  7. 浜田川のエイ

    そのカメラ、楽しそうですね!
    以前私の実家(ど田舎)の屋根裏でハクビシンが出産して子育てをしていたのですが、
    やつらは石をコロコロと転がして遊んだり、
    夜中に大運動会を開催してたので、実家の猫は怖がって何日も眠れずストレスたまりまくりで疲れてました。
    「カッ、カッ」て鳴くんですよね。でも子ハクビシン、かわいかった…。
    嵐の東関東道でハクビシンはねちゃたことがあります…。
    幕張にも居るんですネ!

  8. 浜田川のエイ

    そのカメラ、楽しそうですね!
    以前私の実家(ど田舎)の屋根裏でハクビシンが出産して子育てをしていたのですが、
    やつらは石をコロコロと転がして遊んだり、
    夜中に大運動会を開催してたので、実家の猫は怖がって何日も眠れずストレスたまりまくりで疲れてました。
    「カッ、カッ」て鳴くんですよね。でも子ハクビシン、かわいかった…。
    嵐の東関東道でハクビシンはねちゃたことがあります…。
    幕張にも居るんですネ!

  9. 浜田川のエイさん
    猫vsハクビシンでは、どっちが強いのかな?と
    思ってましたが、やっぱりハクビシンですね。
    姿は似てるけど、やっぱり野生動物で強そう。
    石ころがしてるところ見たいな~。
    今度エサのそばに何気に置いておこうかな。
    鳴き声も聞きたい!

  10. 武石のお友達の家で、わんこがあんまり鳴くので見たら、
    ハクビシンでした。
    思いがけずびっくりしました。

  11. soleilさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    武石の方は、森林が残っている場所もあり
    住みやすいのかも知れませんね。
    私は映像で見ただけなんですが、実物見たら
    きっとすごい衝撃なんでしょうね。

  12. 防犯カメラも、そんな使い道があるんですね。
    思わぬ発見があって、ビックリですけど…
    ハクビシン。実物見たことありませんよ~

  13. 防犯カメラchさん
    ハクビシン、その後実物を窓越しに見ました!
    目が合っても逃げないのにびっくり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です