猫の室内飼いはかわいそう?

何かの本で、猫は外に出なくても遊べる環境が
あれば好奇心は満たせるし、何より交通事故や
病気感染を防げるので室内飼いを薦めます、と
いう内容を読んだことがある。
それ以来、出入自由にしてきたことを後悔している。
ちゃちゃは家に戻って来たら室内飼いにするつもり。
でも、
   「猫を家の中に閉じ込めておくのは動物虐待。」
といわれた言葉が引っかかっていた。
で、
昨日アマゾンで注文した本が今日到着、ざっと読んでみた。
◎動物行動学の専門家 加藤由子氏著
   「ネコ好きが気になる50の疑問」
◎猫の生態を20年以上研究してきた岩崎るりは氏著
   「猫のなるほど不思議学」
結論が出た。
両著書とも
   「猫は、野性のリビアヤマネコが穀物倉庫に繁殖
    するネズミを撃退するために飼われはじめ家畜化
    した動物で、自然に生息する野生動物とは違う。」
とはっきり書いてある。
さらに
   「猫が放し飼いになったのは、綱吉の『生類憐れみの令』
    以降のこと。それ以前は室内飼いだった。古代エジプト
    でも猫は室内飼いが普通だった。」
そして
   「猫に必要なのは、餌・トイレ・寝る場所の3点。それが
    そろっていれば広さは関係ない。」
室内飼いはかわいそうなことではない。虐待でもない。
愛猫の健康と長寿を考えれば、室内飼いの方が望ましい。
お外ワンダーランドを堪能してきたちゃちゃが家で退屈
しないよう遊び場を作ってあげよう。
すっきりした!

7件のコメント

  1. 私の周りは親戚から友人まで、猫のいる家ばっかり!
    みんな室内飼いですよ!
    うちはキャットタワーなるものを購入しましたが
    全く遊びません。他のおうちはタワー類はないです。
    猫じゃらしのようなおもちゃで、息切れするほど
    遊んであげてます(^^)
    あと、うちの猫は散歩用のリードをつけて
    時々お庭散策させてますよ。

  2. tommyさん
    憧れのキャットタワー・・・
    遊んでくれないんですかぁ?
    リードで猫散歩も夢ですw
    いいなあ・・・・

  3. 虐待じゃないですよ!!
    ちゃちゃくんが病気にならず健康で
    育ててあげるのが飼い主の務めだと
    思います(^ω^)
    逆に私は外出しは一度もしたことない
    ので、家で一緒に室内で暮らすのが当
    たり前だと思ってきました・・・
    外に出してしまうと病気とか貰って
    きたり、事故が恐かったり・・・
    外に出す勇気が無かったです(汗)
    飼い主の勝手な考えですが・・
    飼い方は色々あります!
    にゃんこの言葉は分からないけれども、
    五味子茶さんがちゃちゃくんを大切に
    思ってそばに置いておくことは、きっと
    ちゃちゃくんにもその想いは伝わると
    思います!!
    最初は慣れないかもしれないけれども、
    私はそれでいいと思います♪
    リード付けてお散歩もできる様になると
    いいですね(^∇^)

  4. すっきりしてよかったです(^-^)
    猫の室内飼いは考え方が分かれるところですが、
    環境(時代、地域)が外飼いを受け入れたところでなければ
    室内飼いの方が良いと思います。
    加藤由子先生は動物学の専門的知識をお持ちでありながら、
    「猫を愛する一飼い主」としての視点をなくさない素敵な方です。
    講義を受けたことがありますが、すっかりファンになりました♪
    エッセイもおすすめですよ!

  5. まるみさん
    事故や病気、怖いですよね。
    私も飼い主の責任として、猫たちが
    病気や怪我をしないよう配慮すべきと
    思います。
    猫思いの飼い主さんのコメントもらえて
    心強いです。
    ありがとうございます!

  6. Besselさん
    アマゾンで猫関係の本を調べたところ
    加藤由子先生のが一番評価が高かった
    ので、即決しました。
    エッセイも出されてるんですね。
    ぜひ読んでみたいです。
    Besselさんも動物のプロでいらっしゃるので
    またアドバイスよろしくお願いします。

  7. いくつかの家事をしながら、あなたの腕の中で赤ちゃんを保持Sl <a href=http://www.10inchvinylpicturerecord.com/coach-%E6%8A%98%E3%82%8A%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-11.html>コーチ 財布</a> がいかに重要であるかを考えると、どのようにバーやナイトクラブ <a href=http://www.best-ships.com/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BB-c-6.html>セイコー ティセ</a> ができます。 消費者フォーラムは経費を作る前によく情報に基づ <a href=http://www.dadandon.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%94%B7%E6%80%A7-c-1.html>ニューバランス ウォーキング</a> ト簡潔、非脅迫でなければなりません。 あなた?患者を考慮する <a href=http://www.daruten.com/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-c-6.html>カシオ デジカメ</a> メリットを主張している人のため。 しかし、離れて、その目的か <a href=http://www.phuongphuongbeauty.com/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-c-4.html>moncler enfant</a> 知りたいときはいつでも、あなたは一瞬停止する必要がありますし 毎年、土壌の約75億トンで、世界の農業に適していた土地の80 tから来る幹部のギフトは、キーチェーンは非常に合理的でご利用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です