猫カウンセリング

猫についてよろず相談にのってくれる
猫カウンセリングなるものを見つけた。
ふぅ~ん。
どんなものか、申し込んでみた。
都内の某マンションの一室。
本業は猫シッターさん。
4万匹以上の猫と接して来たという方。
要は
家には猫の適正数がある。
うちの場合はきっと3匹。そこへ野良猫が入り込み
ちゃちゃが居心地が悪くて追い出された。
猫は『後がま狙い』をするらしい。
気に入った家に空が出れば入り込もうと虎視眈々と
狙っているらしい。
ちゃちゃを連れ帰っても、この状況では家出を繰り返すだけ。
気持ちを切り替えて、ちゃちゃは外で幸せに暮らしてると
思っていれば、ちゃちゃの方から姿を見せにくるかも。

というような話だった。
ちゃちゃに会えないのは寂しいけど、自宅に戻したいと
思うのは、エゴかもしれない。
今回の家出は、ちゃちゃが決めたことだから、ちゃちゃが
家に帰る気になってくるのを待つしかない。

6件のコメント

  1. 五味子茶さん!
    それがいいですね☆

  2. 小さな釣り人☆彡

    う~ん(;_;)
    難しいね‥‥
    せめて
    窓から見える範囲で
    毎日元気な姿見れてたら
    いいのにね。

  3. プロの人が言うんだからそうなのかなぁ~(悩)
    それでもちゃちゃを五味子茶さんの傍に置いて
    あげたい・・・と思うのは私のエゴなのかな・・・
    私は猫を外に放した事がないのでわからない
    けど外での事を考えるとどうしても手元に置いて
    置きたくなってしまう(涙)
    事故に遭わないか・・・とか
    病気は大丈夫か・・・とか
    色んな飼い方があると思うけど、もし人間に飼われる
    事に慣れた子だと、外での生活は可哀想だと思う(T-T)
    ちゃちゃは家と外を出入りしていたんでしたっけ?
    何にしても私は心配(・ω・:)
    ちゃちゃが話せたらいいのに・・・
    そしたら『どうしたいの?』って聞いてあげられる
    のにね・・・

  4. kayさん
    うちの旦那も同意見。
    仕方ないよ。それしかないよ。
    そんな気もするけど、あきらめがつかない私です。
    釣り人さん
    そうなんですよね~。
    せめて元気な姿を見たいです。
    マタタビぶら下げたりして、来ないかな~なんて
    やってるんですけどね。
    まるみさん
    私も同じ気持ちです。
    我慢して、こちらからは探したり追いかけないよう
    してるけど、やっぱり手元におきたい・・・。
    生後1ヶ月の時から育ててる大事なわが子だから。

  5. 事故にあったらどうしようとか、病気になったらどうしようとか
    心配するのは人間だけでちゃちゃちゃんは
    そんなこと考えてないのですよね。
    猫はそういう危険を予測できない動物なのです。
    飼い主が危険を予測して回避してあげることを
    私はエゴとは思いません。
    動物が望むままにすれば、
    かわいがっているということでもないと思うのです。
    再脱走しないよう工夫するとか新入りのらちゃんの里親を探すとか
    やり直す方法はあると思いますよ。
    今までの経緯からあせらず取り組む必要がありそうですが・・・。
    長々、すみません<(_ _)>

  6. Besselさん
    コメント、ありがとうございます。
    どうすれば一番いいのか、考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です