陶芸☆猫表札

猫表札、肉球形に家猫7匹の手形を付けようと考えています。
肉球on肉球、みたいな (*^m^)o==3
手の平の部分の肉球にシニア猫1号、2号、3号の手形を
指の部分の肉球にチビ猫4匹の手形をつける事にしました。
それを陶芸でやってみる
無謀かも知れないし世紀の傑作になるかも知れない<賭け>をしてます。
手の平部分の肉球に、3匹分の手形をはめ込めるよう
四角くくり抜きます。これは陶芸の先生のアイデア(*^-^)
手形の形にくり抜くより、四角いほうがかわいいかも♪ということで。
まずは手形の位置を決めて印をつけ、
周りを四角く彫る場所にも印をします。

(これってドクロ?っていう声も)
そして5㍉くらいの深さに彫ります。
手形をつけるので平らにしなければなりません。
これが難しい。
最後は先生がきれいな平らに仕上げをしてくれました。
そして角を丸くする面取りも。さすが!
アルファベットのハンコでそれぞれの名前も付けました。

手形の方は出来上がりを白くするために
何かをつけます。(何かの名前知らず)
(クッキーみたい♪という声も)
それを何とかという接着剤の役割をするものを
付けてくっつけます。(何とかの名前忘れた)

これを乾かして釉薬をつける作業は来週の土曜日の予定。
  hana   hana SPECIAL THANKS  hana   hana
時間押せ押せになってしまい、チビ猫の手形をつけるところの
掘り堀り作業、先生とみっちゃんさんにも手伝っていただきました。
そして接着剤の役割をする何とかっていうのを
小釣りさんが練り練りして作ってくださいました。
皆さんに助けられて何とかここまでできました

9件のコメント

  1. きゅ~ん(_)
    萌え死しそ~。

  2. 西のみっちゃん

    作業は焦っているけど
    慎重にやらないと悔いが残るもんね〜
    楽しみです。
    Fight!

  3. もうすぐ完成ですね♪
    表札UP楽しみにしています。

  4. すご~い!!!
    何かの名前がわからなくても、
    さすが陶芸の先生!
    素敵な作品になりそうですね^^
    出来上がりが楽しみです!
    この表札が引き立つように、
    これからもがんばって行きます^^v
    もうちょっと、ご不便をお掛け致します…。

  5. 素晴らしいね!!
    完成したら是非とも拝見させて下さいね…♪
    楽しみにしてます。

  6. soleilさん
    うまく肉球の丸みが出ればいいな~
    と思っています。
    萌えてくれてありがと♪
    みっちゃんさん
    サポートありがとうございます。
    皆さんに手伝っていただいたんで
    いい記念にもなります!
    sen-jiさん
    完成したら、できばえに関わらず
    upしますね♪
    お楽しみに!
    angeさん
    不便なんて何もないですよ~。大丈夫!
    この冷たい雨の中でも乱張り作業、
    やってくれてます。感謝!!
    千両さん
    皆さんの知恵とパワーを頂いての作業なので
    なんだかいいものができそうな予感です!

  7. だんだん完成に近づいてきてますます楽しみ♪
    早くできあがり見た~い!(^^)!

  8. 小さな釣り人~NEO~

    接着剤代わりになるものを
    「どべ」と言います。
    要は、土に水を加え練り練りしたものです。
    (*^^)
    うまく焼き上がるといいね

  9. Besselさん
    自分の作品って愛着わきますよね。
    Besselさんが『いとおしい』って
    書かれてた気持ち、分かります!
    小釣りさん
    そう!『どべ』って言ってましたね!
    小釣りさんが練り練りしてくれたので
    肉球on肉球、しっかり付いてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です