Daily Archives: 2013年1月30日

目を開けて寝る女

レーシックで近視を矯正し、角膜強化とドライアイ治療をしたんですが、
術後1か月視力が定まらず、よく見える日もあれば
コンタクトレンズが曇った時のような視界の悪い日もありました。
まあ手術時の説明で視力安定まで個人差があり
1か月~3か月かかると聞いていたので、
私の場合時間がかかるのかな、くらいに思ってました。
前回の検診時に眼科医から聞かれました。
 「眠っている時、目が開いてると言われたことはありませんか?」
目の写真を見せてもらうと、中央部分横一直線にキズが走っていました。
どうも眠っている間、目が開いているからそうなったみたいです。
そこで目を保護するために寝る時はアイマスク着用することにしました。

で、思い出したことが・・・。
中学生の頃、おばちゃん先生がやっている英語塾へ通っていて
授業の先取りをしていたので、学校の授業はいつもうわの空でした。
英語は得意科目で、テストではそれなりに高得点を取っていたのに
成績は「5」をもらえず「4」でした。
ある日、学校の英語の先生に言われました。
 「五味子茶さんはいつも授業中目を開けて寝てるのね」
あ~昔から私、目を開けて寝てたんだ。