国の守りは軍備では無く、人づくりで!

横須賀に足を延ばし、港に停泊中のアメリカの艦隊、自衛隊の艦隊の雄姿を初めて
近くで見、撮影が出来ました。日本は良い国、今は良い時代ですね。艦船の撮影を
しても、スパイ容疑で拘束されることはありません。軍港めぐりの遊覧船も1時間毎に
出ているようでしたが、時間が足りず陸上から見学しました。最新鋭の巨大空母や
イージス艦、潜水艦等を見て凄いなと思う反面、矢張り軍備増強だけでは私達の国の
安全は守れないのではと思いました。人は石垣、人は城、情は味方、仇は敵、武田
節の一節ですが、人づくりこそ国防の要と確信しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です