難行苦行の初詣

初詣のため、横須賀から逗子を通り鎌倉へ向かったが、鶴岡八幡宮周辺は参拝客で
大混雑のため、鎌倉市の住人と特別な許可証を持った車以外、従来利用していた道路は
通行止めで迂回しろとの指示、その案内が他県から来た私には極めて不親切でした。
逗子まで戻り、海岸を通る135号線で鎌倉を大分過ぎたところでようやく駐車。30分かけ
鎌倉の住宅街や商店街を通り、ようやく目的の鶴岡八幡宮に着いたら、そこからは拝殿
迄、混乱防止の規制が有り、約3時間かけてやっとお参りが出来ました。
さすが、日本人、善男、善女、誰一人文句を言ったり、騒いだり、列を乱すことなく粛々と
参拝をしていました。これだけ多くの人が、それぞれに願い事を神様にお願いしたら神様も
お聞き届けは大変だろうと思い一人笑いをしました。
私はどちらかと言うと、無宗教的ですが、1年の誓いを立てる場として参拝しています。
と言いながら、今年も平和で、私自身や家族、ボランテイアの仲間等私に連なる多くの
人の健康と幸運をしっかり祈って参りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です