江川さんが佑の200勝太鼓判!北別府になれる…日本ハム
スポーツ報知 1月22日(土)8時0分配信
日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=が21日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場で新人合同自主トレ開始後2度目のブルペンに入り、捕手を立たせて40球を投げた。取材に訪れた野球解説者の江川卓氏(55)に制球力を絶賛され「(元広島の)北別府(学氏=53、解説者)みたいな投手になれば、200近く勝つ」と将来性に太鼓判を押された。斎藤は恐縮しながらも「自分の持ち味はそこ」とコントロールに自信を深めた。
アーカイブ | 2011年1月23日
星野楽天;今季のチームスローガンを「真っすぐ」に決定。
闘将は“真っすぐ”に頂点を目指す! 楽天は21日、仙台市内のホテルでスタッフ会議を開催。8年ぶりの現場復帰となる星野仙一新監督(63)は、今季のチームスローガンを「真っすぐ」に決定。コーチ陣に「選手の心に火を付けろ!!」と厳命した。いよいよ2月1日スタートの沖縄・久米島キャンプ(19日まで)から闘将の熱い1年が始まる~
1、2軍の振り分けも決定。自主的な調整を任せられた山崎、高須らベテランは2軍スタートになり、経験豊富な松井稼、岩村の新加入三遊間コンビは1軍で始動する。闘将は「話も行動もコンディションづくりも含め、学んでほしい」と若手への刺激を期待した一方で「皆さんに見てもらおうと」と、ファンサービスも込められていることも明かした。新人では守護神候補にも挙がるドラフト2位の美馬(東京ガス)が唯一、1軍に選ばれた。