五感が冴える新緑の季節

今年の花粉は最大級と言われるほど、花粉症の人達には辛い季節でしたね。

その花粉の季節もそろそろ終わりに近づいています。

今年は暖かい日が多いせいか桜の開花も早く、又桜が散ったと思った途端に新緑が一気に広がっています。

お庭の落葉樹の新葉は一日毎に増えて行き、あっという間に緑に覆われた生き生きした樹に生まれ変わります。

我が家のお庭も緑がどんどん増えて新緑が目に心地よい季節になりました。

ローズマリー、ミント、ローズペタルをブレンドしたハーブティーを飲みながら新緑を眺めているととても癒されます。

視覚、嗅覚、味覚が冴えわたり、これに優しい音楽とアロマトリートメントが加わると・・・

正に五感が癒され生き生きしてきます。

新緑の季節、五感を研ぎ澄ませて豊かな時間を過ごしたいものですね。

 

DSC_0849

DSC_0850

DSC_0847

 

今年のお花見

関東の桜はすっかり終わってしまいましたね。

今年の桜は開花が早く、でもお天気に恵まれたお蔭で長く楽しむ事ができました。

今年は近くの桜名所に行き、お花見を楽しみました。

先ず一つは、安藤忠雄氏がデザインした幕張新都心にある「さくら広場」。

近くなので3分咲きの頃から見に行き、お買い物がてらに何回か満開になるまで訪れました。

250本以上のソメイヨシノが見事に咲き誇っていました。

DSC_0795

DSC_0803

2つ目は花見川沿いの桜並木です。

水辺にある桜は又違った趣でとても素敵です。

桜のトンネルが川沿いにずっと続いています。

歩いていると川からのそよ風が気持ちよく、とても癒されます。

大木の根元に咲く桜も可憐で良いですね。

DSC_0819

 

DSC_0825

DSC_0831

DSC_0832

思う存分に桜を楽しむことができました。

来年も又行きたい桜の名所です。

ホテルマンハッタン ”ベラ・ルーサ”

インフルエンザが猛威を振るった今年の冬の季節も終わりに近づき、少しずつ春の気配も感じられるようになりましたね。

インフルエンザの流行が凄いという事で今年はマスクや手洗い、うがいは勿論、お部屋には除菌効果のある空気清浄剤も置き防御態勢は完璧!

と言っていたら最後にとうとうインフルエンザにやられてしまいました。

イナビルを処方されて、一週間は外出禁止。熱は高くはなかったものの、風邪の症状は長く続きました。

しかし2月は記念すべき日が・・・。  そしていよいよ外出が解禁!

その日は正に2月22日の私の誕生日!

この日をターゲットにして前もってレストランも予約・・・そのモチベーションで体調も整えたといっても良いですね。

今年もレストランはホテルマンハッタンの2階にあるフレンチの静かなお店「ベラ・ルーサ」に行って来ました。

image_bellarusa_night

白を基調にしたロココ調の店内はこじんまりととても静かでクラシック音楽がゆったり流れていてとても居心地がよいお店です。

去年初めて言行ってからお料理のお味もスタッフのサービスもとても心地よくすっかりファンになってしまいました。

お誕生日のデザートプレートを作ってくれる他にも帰りにはガーベラを一輪下さいます。

本当に皆さんにプライベートに静かにお祝いしてもらっているような気分にさせてくれます。

皆さんにもお勧めです。

ロマンチックなお誕生日を演出してくれます。

この日は特にインフルエンザからの復活とお誕生日と・・・二つのお祝いをする事ができました!

DSC_0706

 

DSC_0726

 

DSC_0720

DSC_0736

 

アロマセラピー講習会

小学校の校舎に入るのは何十年振りの事でしょう。

保護者会文化委員会主催のアロマセラピー講習会で講師を務めさせてもらいました。

皆さんアロマセラピーに興味はあるけれどどうやって始めたら良いのと言う方が殆どで、アロマセラピー始めの一歩と題してお話しさせてもらいました。

あまり聞けないアロマセラピーの歴史の話や実証実験の話やアロマスプレー作りの実習等、皆さん興味深く楽しんで頂けたようでした。

もっともっと沢山の人にアロマセラピーを知って頂き楽しんで頂ける様、こんな活動も続けて行きたいと思います。

 

DSC_0702

DSC_0702

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年の元旦は天気も良く晴れやかな初日の出が見られましたね。

戌年の2018年はどんな年になるでしょうか?

アージュルポゼのアロマセラピーサロンでは今年もお客様お一人お一人を大切に日常から離れた癒しの一時を楽しんで頂けるようより一層努めて参ります。

そして今年は新たにアロマセラピーの素晴らしさをより多くの人に知って頂くための活動にも取り組んで行こうと思います。

皆様のご愛顧を今年も宜しくお願い致します。

DSC_0623

クリスマスリースでお出迎え

師走もあっという間に月半ばとなりました。

これから楽しいイベントが盛りだくさんですね!

もうクリスマスの飾り付けはお済でしょうか?

サロンでの今年のクリスマス飾りは生で作ったクリスマスリースとドライにしたユーカリとローズピップを飾ってみました。

クリスマスリースはお友達がご自宅の農園から材料を調達して作ってくれました。

生だからこその魅力いっぱいのリースです。残念ながら来年には使えませんが・・・・。

もう一つの緑のドライユーカリの葉と赤いローズの実はクリスマスカラーを演出しています。

どちらもこの時期にいらっしゃるサロンのお客様を楽しくお迎えしています。

年内は28日までオープンしております。

一年のお疲れを是非アージュルポゼで癒して下さい。 お待ちしております。

 

DSC_0569

 

DSC_0582

アロマのチカラで年末を乗り切ろう!

いよいよ今年も残すところ一か月となりました。

この時期になると一年を締めくくるための行事や仕事が沢山出て来て、気持ちが落ち着かなくなったり、イライラする時が多くなりますね。

そしてこの時期の寒さも私達女性にとっては不調の原因となります。

そんな時こそアロマのチカラで気持ちを落ち着けて、穏やかな気持ちでこの時期を乗り切りましょう。

今日はそんな私達女性にとってとても役に立つ精油をご紹介します。

それは”ゼラニウム”です。女性の健康に欠かせない精油と言っても良いものです。

 

DSC_0554

 

女性の健康を作る上で重要な役割を果たすものが女性ホルモンです。

女性ホルモンの一つエストロゲンの分泌量が減少すると様々な不調の原因となります。

そこで”ゼラニウム”の香りを吸入するとエストロゲンの分泌量が増すことが実験で実証されました。

20分間吸入した後の唾液中のエストロゲン濃度を測定したものです。

 

DSC_0553

 

ゼラニウムの香りはサロンでも中年以上の女性に人気のある精油です。

女性ホルモンの分泌がだんだん減少してくると自然に体が求めてくる香りなのかも知れませんね。

忙しい時期ではありますが、少しだけ時間を作ってアロマの芳香浴をゆったりしてみるのも良いですね。

アロマのチカラで師走をゆったり乗り越え、良い新年をお迎えください。

 

溶岩大地の島 ハワイ島

すっかり秋の肌寒い日本を離れ常夏の島ハワイに行って来ました。

ハワイと言っても今回は自然に満ちた島、ハワイ島に行って来ました。

JAL直行便が就航され、成田ーコナ間が7時間程のフライトで飛べます。

小さいコナ空港に降り立つと先ず目に入ってきたのが黒いコンクリート・・・と思っていたら黒い溶岩だそうです。

空港からホテルに向かうバスの中からもずーっと黒い溶岩大地が広がっています。

今回の旅行はこの自然に満ちたハワイを満喫したいと思い、キラウェア火山を歩いたり、マウナケアでスターウォッチングをしたり、そしてもちろん常夏の海で遊んだり・・・と

滞在したホテルもカイルア・コナの地域にあり、海やショッピングやレストランやどこへでも歩いて行け、とても便利でした。

DSC_0383

DSC_0377

島内一周のツアーにも参加し、黒い溶岩からできた黒い砂の海岸では大きなウミガメが何匹も海辺を歩いていました。

DSC_0405

DSC_0401

そして火口から噴煙が上がっている火山を見たり、ジャングルの中をトレッキングして小さな滝、アカカ滝を見に行ったり。

DSC_0409

DSC_0426

今回最大の目的でもあったマウナケアのスターウォッチング。4205mもの高さのあるマウナケアの頂上から星を観察するもの。

頂上まで車で登れるので観光客にとても人気のあるスポットです。

ただ4000m以上の高度に慣れるためには頂上に行く途中で何回も休憩を取りながら登って行きます。

最後の休憩地点は標高2800mの鬼塚ビジターセンターです。そこで夕食のお弁当を食べ、いざ頂上に向かいます。

所が・・・私たちが行った日は朝から雲は多かったのですがマウナケアの頂上は雲がないでしょうという事で出発しました。

そして鬼塚センターで食事をした後、レンジャーからの報告が入り、

頂上はヒョウが降っていて道路が凍結しているため頂上への道は封鎖になりました!!  何という事だ!!

がっかりです・・・でも自然には刃向えません。これもハワイ島の自然なのです。

すっかりあきらめて帰って来ました。又挑戦しようと心に決め・・・

DSC_0438

そして翌日は気持ちを切り替え、折角のハワイ・・ホテルのプライベートビーチで思う存分楽しみました。

泳いでいる足元に魚が沢山泳いでいました。やっぱり海も良いですね~。

1510544730885

DSC_0373

自然がいっぱいのハワイ島、又是非来たいと思います。

そして、ハワイ島の夕日は格別にきれいでした。

DSC_0484

今年の紅葉は栂池高原で

夏に白馬の栂池高原に行った時に泊まったホテルの人から聞いた紅葉のスポットを求めて先週白馬に行って来ました。

一つは小谷温泉にある隠れたスポット、鎌池の水面に映る紅葉。

美しかったです!

DSC_0297

DSC_0297

DSC_0283

DSC_0283

 

そしてもう一つは夏にも歩いた栂池高原の紅葉です。

真っ盛りの素晴らしい紅葉を見る事ができました。
特にゴンドラからの景色は絶景でした!

 

DSC_0307

DSC_0307

DSC_0325

DSC_0325

DSC_0329

DSC_0329

DSC_0341

DSC_0341

DSC_0345

DSC_0345

今年は夏も秋も栂池の景色を満喫することができました。

こんなに絶景の紅葉は又来年も行きたくなりますね。

 

オリエンタルな香り・・・パチュリ

今日から9月ですね。

今年の夏は前半の猛暑から始まり8月に入ると突然涼しくなったり・・・と気温の変化に体が追い付かず体調を崩された方も多いのではないかと思います。

この2~3日は気温も20度前後、もう既に秋の気配ですね。

身体は何だかホッとする感じですが、今までの激しい夏の疲れが一気に出てくる時期でもありますよね。

そこで最近サロンにお越しいただくお客様にお奨めしているアロマがあります。

それは「パチュリ」です。

 

Patchouli

 

多年生のシソ科の植物で70㎝程に生育し、東南アジアが主な産地です。

オリエンタル調で、東洋的なイメージが強い重い香りです。 土を思わせる温かみのある甘い香り・・・

例えて言えば墨汁のような香りです。

緊張や不安やイライラしている気持ちをふーっと和らげてくれ、気持ちをグラウンディングさせ安定させてくれます。

又パチュリ精油には身体を温めると同時に消炎する作用もあり、過労やストレスからの疲れを取り除いてくれます。

この夏の猛暑や激しい温度変化から来る体の疲れやストレスを癒すためにとても良いアロマとしてお勧めしています。

個性的な香りの精油なので人によっては好き嫌いがあるかも知れませんね。

サロンでは先ず何も言わずにパチュリの香りを嗅いで頂き好きな香りかどうかをお聞きします。

皆さん「良い香りですね、何の香りですか」と言われます。

きっとこの夏の疲れが溜まっている皆さんの体が求めていらっしゃる香りなのだと思います。

パチュリはベースノートと言って香りを長く持続する働きもあります。

少しコットンに落としてお部屋に置いておくだけでもずっとパチュリの香りで気持ちが静かになり癒されます。

或いは寝る前にキャリアオイルに落として手足を少しマッサージしてあげると心身共にとても落ち着き安らぎます。

 

fukouritu

 

夏の疲れが溜まったこの季節に是非パチュリをお試しください。