「香育こういく」って何?
文字通り「香りの教育」ですね。
アロマ環境協会が提唱している子供たちのための香りの教育。
「かおりのはなし」という香育テキストを出しています。
家の中はどんな香りがする? ママの作ったカレーの臭い、お風呂の石鹸の香り・・・・
街の中ではどんな香りがする? 季節によって咲く花の香りは違うね・・・・・
こんな風に香りに対する気づき、発見から始まります。
そして色々な香りがあって、その香りがどんな植物からどんな風に作られていくのか。
香りは人にどんな気持ちや気分を運んでくるのか。
そして植物が香りを作るためにはお日様や水や土の恵みがないと作れない。
そのためには地球のこれらの恵みを大切にしていかなければ・・・と結んでいきます。
植物は地球の恵みによって地球に住む人や動物にきれいな空気をつくりまた豊かな香りを作り出してくれます。
だから植物が元気に育つ環境を大事にしていきましょう
こんな風に子供たちに香りに気づき、親しんでもらい、人と香りの関係としてアロマセラピーを学んでもらえたら嬉しいですね
そして香りを大切にしていくためには地球の環境も大切にしなければと考えてくれると良いですね
ジャパンファミリーフェスティバルのブースではお子様たちにこのテキストを差し上げようと思います。
楽しい絵本になっているのできっと喜んで読んでくれると思います。