“Sniffer” 臭いを嗅ぐ人
こんな題名のドラマが先週の土曜日からNHKで始まりました。
様々な事件を臭いから解決してゆく・・・そんな臭いを嗅ぐ刑事を阿部寛が熱演。
私も「臭い」に反応し、一体臭いで事件をどうやって解決するの??と興味深々。
ドラマの中では事件現場に残された臭い・・・犯人の着ていた物の臭い、凶器に使われた物の臭い等々を次々と付き止めて行きます。
そして、犯人を追いつめた終盤では、その犯人の感情までも臭いで読み取るという場面、面白い!!
人間は感情によって体内から様々な化学物質が発散され、その物質の臭いでその人の感情を読み取る・・・・と言うものでした。
嘘をついて動揺している時の臭い・・・
悲しんでいる時の臭い・・・
嬉しい時や懐かしく思っている時の臭い・・・
人の感情が臭いを発するという発想が面白いですね!
そんな名刑事にも一つだけどうしても分からない臭いが犯人にあることに悩まされます。
パチュリの臭い。犯人のどんな感情を表しているのだろう?
私も好きなパチュリの香り・・・とても気持ちを落ち着けてくれる香り・・・人の感情を表すのかなあ?興味津々・・・
結局Snifferにも分からないパチュリの臭い・・・・それは犯人がかぶっていた帽子からの臭い。
犯人は最も信頼していた人の帽子を肌身離さずずっとかぶっていたのです。
その帽子にはその人のパチュリの香りを含む整髪料の臭いが付いていたのです。
嗅覚が最も早く人間の脳に働きかける・・・香りはその人の歴史を語る・・・等々アロマセラピストにとって親しみのある面白いドラマです。
果たして人の感情には香りがあるのかなあ?