肩書き

私には肩書きがない(笑)
専業主婦になって19年…。
それまでは某航空会社の子会社で、親会社の人たちと一緒に働いてた。
OLなんだけどね。会社員ね。
大学に行け、と言う親の言葉に反発し、
商業実務の専門学校へ2年通った。
グランドホステス(空港のカウンター業務)になりたい人が集まるクラス。
授業の内容は英語がほとんど。
旅行に関する英語もあったし、客商売だからファッションや化粧の仕方、話し方まで。
話し方は、プロである俳優が来て、みんなの前でスピーチしたり。
今の私では考えられません(笑)
でもね。
資格を取ったわけでなし、ちゃんとした企業にお勤めできたけど、やめちゃったから何も残ってないの。
ところでね。
自分には大した肩書きがないのに、友達の肩書きを自慢?する人がいるの。
それって何になるの?って思うけど、その人にとってはステイタスらしいんだよね。
『M子って友達がいるんだけどさ。あ、看護師なんだけどね。』とか、
『K子さんって人は国際結婚しててね。』とかね。
話の内容から考えても、そんな前置きいらねーだろうって思うんだよね~。
でも彼女にとって、友達の肩書きを自慢することで自分を誇示してるんだよね、きっと。
そしてふと考えた。
その人って、私のことを他の友達に話す時。。何て言うんだろ?
『専業主婦でね。』かね。他にないもんな~。
親の言うこと聞いて大学行って資格取得すれば良かったかな(笑)
時すでに遅し。
でも数年前。。。
気象予報士になろうと通信講座を始めてみた。
けど…、父の大病が発覚して毎日病院に行かねばならず、
その時私にできることは、父に時間を捧げることだった。
で。。。挫折。
いつかは資格取得しよう。。と教材だけは残してある。
いつになるやら…。

肩書き」への2件のフィードバック

  1. 自分で“ちゃん” 付けのHNもどうかと思ったケド(笑)
    よろしくお願いします♪
    ココ数日、よく耳にするニュースで
    『耳かき店員殺害事件』ってヤツ。。。
    事件の詳細はよく知らないが
    殺害された女の子が耳かき店で働いてて
    そこで知り合ったのがきっかけで事件になったから
    そういう風に表現するんだろうケド・・・。
    何か違和感を感じます。
    他の事件でも
    『風俗店女性』とか『元・ホステス』とか
    なんで知らせなくても良いような
    職業を肩書にして伝えるんだろう?
    お友達がプシュケちゃんのことを
    他人に話す時、何て言ってるのか考えたように
    もし私が何か事件に巻き込まれた時
    なんて呼ばれるのか気になりました。
    ちゃんとした主婦でもナイし
    OL?って感じでもナイしなぁ。。。(笑)
    事件の内容によっては、たぶんひどい呼ばれ方をするだろうね(笑)

  2. チーちゃん!
    こっちのコメントが先だったか!(笑)
    そもそも、ブログ始めたは良いけど、使い勝手が分かってない。。
    とほほ。。結構アナログな私。
    んで。
    耳かき店員ってさ~。
    ごめん、想像しただけで気持ち悪いわ。
    私は絶対に出来ません(恐らく大多数が…)
    でも確かに要らない肩書きまで報道してるわね。
    でね。件の友人は私の肩書きを云々の話を旦那にしたら、
    すかさず『社長夫人だろ!』だって! ギャハハハハ!
    ありえねー、絶対に、あり得ないよ。
    恐らく。。。『四半世紀以上の付き合いの友達』だと思います。
    あ、肩書きじゃなくて説明だったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です