子育て

うち、娘はもう18歳なんでね。もうほとんど人格は形成されとります。
私自身は抑圧されて育ちました。
母親は手本でもあるけど、反面教師でもあります。
娘の躾の一貫としてずっとしていることは…。
大切なことはきちんと説明する、ということ。
ちょっと抽象的だよね(笑)
幼児の頃から、娘がまだ理解できないとしてもきちんと教えなくちゃって思ってた。
してはいけないことには必ず理由がある。
よく世間で耳にする『そこのおばちゃんに怒られるからやめなさい。』とか大嫌い!
分譲マンションに越してきた時に旦那の親友一家がお祝いに来てくれた。
宅配ピザとったんだよね~。
親友んちの子はまだ小さかったので、遊び食べをし始めたの。
そしたらお母さんが『おばちゃんに怒られるよ!』だって!
いや、勿論、その『おばちゃん』は私のことなんだけどねー。
だから不愉快だったんじゃなくて、私はそんなことで怒りはしない。
だから『汚したらダメでしょ!』って怒るべきだと。。思った。思ったから、その場で言った…。
何故命を大切にしなくちゃいけないのか、とかね。
難しいこともたくさんあるけどさ。
無二の物だから、大切なのよ、って言ってみたり。。
バカ親だけどさー、でも多分うちの子。同世代の子と比べるとちょっと幼い気もしなくもないが。。
良い子に育ってると思う。親と同じ部屋で寝ても平気なんだもん(ちゃんと部屋はあるんだが…。)
そして。受験生でもあります。
小学校の頃から、勉強しなさいとは言ったことないな~。
何故? だって、言ったってやらないし、やるときはやるんだもんね。
自分自身でよく解ってるさ。
小学4年生から否応なく進学塾に入れたけどさ。
学校でも塾でもちゃんとノルマはこなしてるし、あまり高望みしてもいけないし。
自分のやりたいことだったら、きっと進めると思う。
私も多少楽観的ではあるけど、ぎすぎすしても良くない。
今日は、20時から21時は家にいるな、と言われました(笑)
一人でゆっくり音楽番組を見たいそうです。
いいじゃん、受験勉強の息抜きで。必要なんだって言うし。
試験は自分自身との闘いだね。
私も…(笑)

子育て」への4件のフィードバック

  1. いるいる~!!
    『おばちゃんに怒られるよ』って他人を使う人!!
    私もその叱り方大嫌い。
    誰かに怒られるからダメっておかしいよね。
    何も言われなければいいのか?ってなっちゃう。
    他人の子を叱る人が少なくなった世の中なのに(笑)
    なんで他人を使うかね?
    親の言うことは聞かない子なのか?
    そうなら子育てに失敗してるよね。
    って、私も出来ることなら
    お腹に戻して一から育て直したいって思う事もあったケドね(苦笑)
    子育てって難しく考えるから難しいワケで
    人として最低限のことを教えるだけでいいって
    思えば簡単かなとも。。。
    でも、その人として何が大事かってのを
    わかってない親が多いんだけれどねぇ。
    私も含め。

  2. てちゅこちゃん
    遊びに来てくれてありがとう!
    のんびり…でもないかな(笑)
    この世の中、全て自己責任だってことを小さい時から教えてた。
    だから、嘘はつかない、決めたら実行とかね。
    自由なのは自己責任って前置きがあるからなのよ。
    私は抑圧されて自由がなかった。
    つまり、信頼されてなかったってわけよ。
    親子も信頼が大切よね。

  3. チーちゃん
    遊びに来てくれてありがとう!
    そそ、人のせいにすんなってね(笑)
    うちの旦那、結構人のせいにすること多いんだよね~。
    気付いてないだろうけど。
    あ、でも流石にこんなバカな怒り方はないよ(笑)
    やっぱり世の中自己責任だよね。
    ちょっと話は逸れるけど…。
    少年犯罪とかさ、絶対に名前も顔も出さないで報道するでしょ?
    じゃ、親の責任で親の顔出せよって思うww
    『こんなバカな子に育てちゃいました。』みたいな…。
    でも、悪い子にしようと思って育てる親なんていないんだよね。
    ん~、やっぱり子育ては難しい。
    抜かりなく。。。なんて、絶対に無理よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です