逝った友人

先月、10歳年上の友人が逝きました。
知り合ったのは何年前だろうか。
昔のJ-PHONEのゲームで友達になったの。
メルアドの交換はしたけど、だんだん疎遠に…。
そしたら3年半くらい前かな~。
某SNS(笑)で再会したの。
ここのブログ以外はコテハンなんでね、私。
そのゲームのコミュニティから、彼女は私を見つけてくれました。
最初はSNSを通してのやり取りだったんだけど、
ある時、他のゲーム友達が九州へ帰ると言うので、お別れオフ会するからおいでって誘われました。
初めて会うMさん。
前にもらった写メどおりに笑顔がとても素敵な女性だった♪
そして、またメールやSNSでのやり取りになって、
ある時『二人で会おうか。』ってことになり、品川の駅で再会。
またすぐに私を見つけてくれた!
午後2時の待ち合わせから、バイバイするまで7時間ずっと喋りっぱなしだった。
なかなかこんなに気の合う人っていないよな~って思いながら、
内緒話や趣味や色んなことを話したっけ。
それから、月1くらいで他の人も交えながらプチオフしたんだった。
去年の3月に、随分前に怪我した傷がまだ治らないって言ってたの。
そしてその2ヶ月後にその傷がなかなか治らない理由が判った。
骨髄異形成症候群って言う病気。
彼女は傷が治らないのも疲れやすいのも年のせいだと思ってたんだって。
でも、命に関わる病気だった。。
彼女の病気は悪性度も高く、進行も早かった。
『このままにしておけばすぐに急性骨髄性白血病に移項するし、2~3ヶ月くらいしか持たないよ。』
医師にそう言われたそうだ。
進行しない骨髄異形成症候群もあるのにね。
根治は骨髄移植のみ。
私もいろいろと調べた。
何か出来ることはないかと、ドナー登録しようと骨髄バンクのHPを見たら。。
私は登録出来ない人の中に入っていたorz
ともかく、出来る限りお見舞い行こう!って思って、横浜まで何度も通ったよ。
行く度、数時間話して(お見舞いになってるのか?)また来るねって帰ったっけ。
骨髄移植は、自分が思ってたよりも荒治療だった。
絶対に生還するって彼女を応援したくて、負担もかけたくない気持ちになり、お見舞いの回数は減りました。
そして、再発。再移植。
風邪引いたりしてなかなかお見舞いに行けず、8月の終わりに。。
共通の友人から電話で『もう長くはないかも知れないから、話をするなら今だよ。』って言われた。
そのお陰で。。亡くなる5日前に会って話すことが出来ました。
すごくすごく辛そうなのに、いつものように笑顔だった。
『後戻り(具合が悪くなったこと)したのが悔しい。若返るんだったら良いのにね。』って笑いながら言ってた。
食欲も味覚もないけど頑張って食べなくちゃって、冷蔵庫のチーズケーキを2~3口食べて、
彼女はベッドから動けないから、食器を洗ったりゴミを捨てたりして、
『また来週来るね。』と言って、病室を後にした。
でも、それが最後。
もう彼女がいないなんて信じられない。
私にとっては良き友であり、良き理解者だった。
自信のない私をいつも元気付けてくれたっけ。
メイさん、たまにでいいから夢に出て来てね。
今日、逸見晴恵さんが骨髄異形成症候群を患っていたと報道されてました。
16年、頑張ったのね。

逝った友人」への2件のフィードバック

  1. メイさんの夢物語を読んだみたいな気持ちだったよナナイロさん。
    異形成。
    私もその名前入ってた。。。。。。。。
    きっと,笑顔で少しだけ涙流しながらこのブログ読んでると思う。
    平野レミさんとかぶるんです。

  2. てちゅこちゃん
    細胞を作る時に不良品が出来ちゃうのが異形成。
    それが増殖してくとがんになるから、
    何にせよ早めの対応が必要なのよね。
    骨髄は血液を作る工場だから、異形成は全身に作用を及ぼす。
    メイさんは医学に詳しかったから、ドナー希望だったのよ。
    でも『この病気で死ぬ時は、臓器はボロボロだから、きっとあげられないな~。』って言ってた。
    志しが凄いよね。
    メイさんの軽快で冗談を飛ばすところとか、平野レミさんとだぶるのかな?
    イメージは解る気がする!
    御通夜の時に来てたmさんって人がメイさんと同じ携帯を持っていて、
    『あれ?同じ携帯?』って聞いたら『うん。』って壁紙見せてくれてね。
    それが、笑顔のメイさんの写真だったのよ。
    さくらんぼ狩りに行ったときの写真で。
    実は私もさくらんぼ狩りに誘われてたんだけど、
    鎌倉に朝8時集合ってことで、地元駅6時前に出発しなくちゃいけなくて(笑)
    私は参加できなかったのよ。
    今となっては。。。悔やまれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です