受験生

梅雨のある日、娘が私に『ね~、7月10日って何か用事ある?』って言った。
『何?納豆の日だけど。』と返答したら、
『○○大学のオープンキャンパスがあるんだけど、一緒に行こう。』って。
娘からそう言うお誘いがあることはほとんどないので、快く受けた。
娘は他の大学のオープンキャンパスに数回行っていて、その大学希望から譲らなかったんだけど、
一緒に見に行った大学が気に入ったらしく、あっさりとシフト変更した。
で、その大学の入試だったの、今日。一般推薦なんだけど。
数週間前に『乗り換えが不安だから、朝、一緒に行って。』って言われて、
受験だけでも不安だろうに、少しでも不安が減るならと、快諾した。
その話を旦那にしたら『甘やかしてる。』と。そうかな~。。
誰が何と言おうと送って行こうと思ってた。
そしたら夕べ遅い時間に、酔っ払いから電話がかかって来て、幕張本郷まで迎えに来てと言う。
朝早いし、もう寝たいんだけど、しぶしぶ迎えに行ってあげた。
車に乗った酔っ払いは『ほら、お前の為に買って来たぞ!』と、すき家の牛丼を差し出す。。
あの~、深夜1時だし、食べられないよ~って思ってたら、
帰宅後、旦那は自分で食べ始めた(笑)
『こんな時間に牛丼食べるなんて、酔っ払いかデブかどっちかだよね~。あ、酔っ払ったデブって場合もあるかw』
そんなこんな会話して、寝た。
今朝、受験する大学の最寄り駅まで一緒に行ったんだけど、
時間もあるし、正門まで行ってみようと、駅から少し歩いた。
推薦入試って言っても5会場もあって、受験生がたくさんなわけで。。
それを見た私は不安になってしまった。
娘は『ま~、全学部だからね。』とサラッと言ったけど。。
学内の曲がり角で『じゃ、頑張ってね。』って肩を叩いてバイバイした。
見えなくなるまで手を胸に当てて見送った。娘は一度も振り返らなかった。
何だか、ウルウルと涙が出て来た。
親と一緒の子がほとんどだった。
付き添いの控え室まであって、私はマイノリティじゃないじゃんって思ったよ。
結果は週末までおあずけ。そっとしておいて下さい(笑)

受験生」への2件のフィードバック

  1. そっとしておけない部分だけにコメ(笑)
    てか、スルー出来ない箇所が。。。
    男親って、なんで子供に対してすぐに
    『甘やかしてる』 って言うかねぇ~?
    って、ウチは親でもナイけど(^_^;)
    自分は送り迎えが当たり前だと思ってるクセに
    雨の日でも、息子を送って行こうとした時には
    また「甘やかしてる」って思われるんだろうなって
    ジィの目を気にしなきゃならん自分が悲しかったわ。
    でも、世間では娘に甘いのは父親の方が多いって聞くケド
    プシュケちゃんちは違うみたいね。
    酔っぱらいのおデブさんがマイノリティ(笑)

  2. チーちゃん
    自分もかなり甘えてるってことに気付いてないよね。
    『明日、早いんだけど。』って言ったら、
    『放っておけば良いんだよ!』って返事だったので、
    『本当、電話に出なければ良かった。』って言ってやった(笑)
    つまり、電話に出なければ迎えに行くこともなかったしね。
    私やチーちゃんがどれだけ優しく接してるのか、知って欲しいよね~。
    うち、決して甘やかしてないと思うよ。
    基本、自己責任ってことで放置プレイだから。
    娘の方が『自分のことは自分でやる。』ってのが出来てるもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です