合格発表

昨日は、娘の第一志望校の合格発表でした。
ネットで確認すると言う娘と、見に行こうって言う私。
もし不合格だったら、昨日が受付期限の某大学の2部へ願書を出すつもりで、結局見に行くことに。
なーんか静かなキャンパス。
守衛さんに『合格発表なんですけど…。』って聞いたら、
『高校ですか?』と(付属校がある)
『いえ、大学です。』と答えると、思わぬ返答が。
『大学は貼り出ししてないんですよ。』
下調べ不十分。
って言うか、今ってみんなそんなもん?
現地で携帯で確認することになりました(笑)
行きしなから『どうしよう、見たくない。』を連発してた娘。
そりゃね、競争率高いしね。
散々『滑り止めを探せ。』と言う私に『某大学の2部にする。』と言って聞かなかった娘。
アルバイトもしたことない子がいきなり社会人&学生なんて出来るのか。
やっぱり親としては心配で。
でも『それなりの覚悟は出来ている。』と言う娘の言葉を信じ、受け入れることにしてた。
で、その2部の合格発表までには、志望校の2期の募集期限、試験、発表があるから、
もし不合格だったら、トライしようねって、合否を見る前に話しました。
結果。
見事、合格。
私の携帯で合格の文字を確認した娘は、『良かった…。』と安堵の涙を流しました。
そう、嬉しい以上に安堵だったんですね。
私も一緒に泣いて『良かったね、おめでとう。』って言った。
って言うか、大学まで見に行った意味は?(笑)
駅前で『パパに電話しな。自分の携帯から。』って、電話させました。
そして、『じゃ、新大久保行こうか!』って言いました♪
今、娘はK-POPに夢中。ドラマも好きみたいで、友達と新大久保までグッズ買いに行ったことも。
久々にじっくり話して、娘とデートも出来た。
その前日に浅草で友人と会ったのですが。
その友人が大学生時代に出版社でアルバイトしていて、それが凄く忙しかったんですって。
『その大変さを考えたら、何でも乗り越えて行ける!』って言ってたのを聞いて、
自分が娘を心配するのは、少し甘やかしもあるんじゃないかと。少し思った。
若いうちの苦労は、必ず糧になる。
人との出会いも必然だなって実感しました。
推薦入試もこの大学。
実質1校しか受験してなくて、希望校だってのも、ある意味ラッキーよね。
娘は学校の先生にこう言われていたそうです。
『現役で合格するのが親孝行。』と。
浪人すれば、お金もかかるから、って意味ですね。
あと、本人の精神力の問題もあるし。
『4月からの進路が決まってないってのは困ります。浪人は出来ません。』
と、先月辺りに言った私の言葉は、娘には突き刺さったのかも知れません。
だから、志望校でないなら、某大学の2部って考えになったのかも。
今日、入学金等の振込みをして来ました。
銀行の窓口で『合格、おめでとうございます。』と言われ…。
私も涙ぐんでしまいました。

合格発表」への8件のフィードバック

  1. 合格おめでとうございます。
    私の大学受験の時を思い出しました。
    あの時はパワーがあふれてました。

  2. chuta47さん
    いらっしゃいませ♪ ありがとうございます。
    受験って、本当に精神力が必要ですよね。
    若いから出来るってのもあるかも知れない。。
    娘が小さい頃の私の夢。
    娘と一緒に大学受験、晴れて女子大生にw
    そして、一緒にディズニーでバイトする。
    私は応援する側になっちゃいました(笑)

  3. ほんとにほんとにおめでとうございます。
    二人で携帯を覗き込む姿が想像できました。
    しっかり頑張ってきた娘さんと,うるさくしないで守ってきたナナイロさんの,お二人の結果と思います。
    寒い季節が過ぎたら,桜の春がやってきますね…
    o(^-^)o

  4. てちゅこさん
    どうもありがとう!
    実は、某銀行のキャッシュコーナーで確認したの。
    天気が良くて、外だと携帯画面が見辛かったからね。
    なので、一連のやり取りが防犯カメラに残ってるのかと思うと…。
    笑ってしまう~ww
    しっかり頑張ったかどうかは不明としても、
    色んな意味で、自己責任って判ったんだと思います。
    もっと勉強していれば、自信たっぷりで合格発表に臨めたはずだもん。
    桜の季節が待ち遠しいけど、その前に卒業式が…。
    制服最後なので、写真屋さんで撮影する予定です(てちゅこちゃんの真似です。)

  5. あはは〜
    二人で涙を拭う姿がカメラに入ってるね(~o~)
    制服姿,是非とも写真屋さんへ!
    うちは次は高校入学と中学卒業を一度に撮る予定。で高校卒業と成人式。
    あと3回で終わりになっちゃう。。。

  6. 合格おめでとう~☆
    一足早い春が来たね~♪
    合格した学校への想いが届いたって感じね!
    もしダメだったら・・・の時の娘ちゃんの覚悟は立派。
    若い内の苦労は糧になる。。。
    って思ってはいても、この先まだまだ長い人生
    苦労はどこにでも転がってるんだから
    何もそんなに早く背負わなくても・・・って
    親なら思うよ~
    でも、自分が選んだ道ならば
    苦労を苦労と感じない生き方をしてほしいと
    思うのも親心だったりするし(苦笑)
    しかし、ハラハラドキドキで合格発表を見に行ったのに
    貼りだしてナイってので、その時点で少し緊張がほぐれたんでない?(笑)
    ホントにおめでとう♪

  7. てちゅこさん
    区切りに撮影ってなると、そうなるよね。
    入学もめでたいけど、娘、また撮るの~?とか言いそうだな(笑)
    よって、うちも高校卒業&成人式になるね。
    そう考えると淋しいね。

  8. チーちゃん
    どうもありがとう!
    例の一緒にオープンキャンパスに行った大学なのよ。
    うちの娘、普段は優柔不断なのに、決めると頑固で梃子でも動かないの。
    だから行きたい大学は一つって感じでね。
    ホッとしました。
    貼り出してないって、あり?(笑)
    もうがっかりだったよ。
    でも私としては拍子抜けと言うかw
    あの涙の場面は、キャッシュコーナーでなく発表貼りだし前じゃなくちゃ!
    行きしなの電車で、普段車両を何度も見掛けたので、
    ちょっとラッキーなんて思ってたの。
    だからか、私はそんなに不安じゃなかったんだけどね~。
    今度は教習所だって。お金かかるね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です