バイトのお誘い、娘編

昨日、恩師(中学時代の家庭教師)に、娘の大学合格を知らせました。
ずっと進路とか気にしてくれてたのでね。
手放しで喜んでくださいました♪
『でも見に行ったら貼り出ししてなくて、銀行のキャッシュコーナーで携帯から見たんだよ。』って言ったら、
『え~、またキャッシュコーナー?』と言われました。
実はね。恩師との出会いなんですが。
当時、地元の某大学(笑)に通うべく下宿してたんですね、恩師は。
家庭教師やりますって紙を、駅前の銀行の伝言板に貼っておいたら、私の母が見つけて…。
それが始まりだったそうですよ。
以来、音信不通になったこともありますが、まだ付き合いは続いています。
教え子の子供の大学合格って、どんな気持ちなんでしょね?
感慨深いと言ってました。
ところで、娘はある個別指導の塾へ約5年間通ってたんですけど、
進学先が決まったので、めでたくそちらは卒業。
『塾長が電話するって言ってたよ。』娘はこう言ってました。
やっと昨日、塾長と話すことが出来ましたが。。
『ご本人にもお話したのですが、次はぜひ講師を…。』
え? 講師って先生よね?
塾からそんな話があったなんて、娘は全く言ってませんでした。
『ええ、私からも勧めておきます。』ってね。
だって、こんな良い話ないでしょ?
先方さんから『働きませんか?』と言って貰えて、しかも講師だし。
塾に通う子は様々だから、卒業したからと言って全員に声を掛けてるわけじゃないと思うの。
ある意味、優秀だから(バカ親)誘われたわけだし。
そう、娘は数学が凄く得意なんです。
受験も『数学に救われた。』と言ってました。
んで。昨日、教習所の申し込みに行ったんで、車中で話しました。
『うん、でも苦手だからな~。いやだ。』と間髪入れずに返されました。
娘は何かを説明するのがとても下手。
解ってることを他人に説明するのって難しいよね。
塾の先生ともなると、そこが大切になってくるわけで。
逆に言えば、トレーニングにもなると思うんだよね~。
アルバイト初心者の登竜門?のファミレスやファストフードのバイトよりも、
明らかに時給も良いと思われ。
ある程度経験したら、気付くだろうね、きっと。
でも。働いてお金をいただくと言うのは、どの道楽なことはないです。
いろいろ経験してちょーだいな。
今は教習所で頭がいっぱいかな(笑)

バイトのお誘い、娘編」への2件のフィードバック

  1. 娘ちゃんは、将来どんな職業に就きたいって夢はあるのかな?
    何にしても、講師の経験なんてそうそう出来るもんじゃなし
    プシュケちゃんのいうように、トレーニングにもなるから
    すごく良いお誘いだと思う。。。
    どんな職業でも、人に何かを説明するって場面はあるだろうしね。
    私も初バイトはファミレスでした(笑)
    今の時代、いろんなお店もあるし職種も豊富だけど
    私が高校生の頃って、選択肢があまりなかったなぁ。。。
    夏休み、海の家でのバイトは楽しかった思い出が♪
    いろいろ経験するってのはいいよね~
    そうそう。。。
    余談ですが海の家と言えば
    知ってるかもだけど
    JKRさん(わかるよね?w)結婚するらしいです(笑)

  2. チーちゃん
    希望の大学の学部だけど、当初の予定と科が違うからね~。
    何になりたいのか、これから決めるんだと思うよ。
    で、そのバイトの件なんだけど…。
    理系と文系に分かれてて、数学が得意だから理系を選ぶと、
    苦手な理科も教えなくちゃいけなくて(笑)
    学校の勉強以上に勉強せねば。。になるみたいだよ。
    ま、どんな方法でも苦手を克服してくれれば良いかな~。
    ところで。
    知らなかったよー、JKRさんのネタ!
    家主に言ったら、びっくりと言うか笑ってた。
    『あの人と結婚する人だから、凄く良い人なんだろね!』って言っといたw
    数々の逸話を残してくれたJKRさんw
    散々迷惑かけてもごめんなさいが出来ない。。あ、言い過ぎた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です