1週間遅れの卒業式

今日は娘の高校の卒業式でした。
震災の影響で1週間遅れ。
私の行ってた高校なんて、毎年3月1日だったよ。
もっと早くやっとけば、延期にならなかったのにな~。。とは思いました。
(だって、3学期は受験の為、ほとんど登校しないので)
式次第には卒業生の名前が書いてあります。
中高一貫校でね。中学は代表だけで、高校生は一人一人卒業証書を受け取ります。
そして、皆勤賞精勤賞の人を読み上げ。
凄いのは12年皆勤賞!
小学校から高校卒業まで、ですよ。
うちの娘の名前もあったんだけど『3年間精勤賞』ってさ。。
あれ~?
おかしいな?
6年間精勤賞のはずなんだけど…。
式が終わって教室行ってから、先生にごめんなさいされました。
そう、やはり6年間精勤賞だったんですね。
『本人の頑張りも去ることながら、ご家族の協力があって出来る。』と仰って下さり…。
中学の修学旅行にインフルエンザで行けなかった事件もありましたが、
無事に高校を卒業することが出来ました!
楽しみにしてた謝恩会ですが。。中止になりました。仕方ないよね。
で、学年費、クラス費の精算で、返金があったらしいのですが、
学年纏めて『震災の義捐金に』と言うことになりました。
うんうん、あの学校らしいよね。
建学の理念は『誠 明 和』です。
関係ないけど、私の母校の建学の精神は『敬天愛人』天を敬い人を愛せ、と。
はて。何処かで聞いたような…。
クラスの皆で打ち上げとか言って、まだ帰って来てません~。
20人くらいで話してますってメールが来ました。
青春を満喫しておくれ。

1週間遅れの卒業式」への2件のフィードバック

  1. ご卒業おめでとうございます♪
    6年間、欠席ナシなんて素晴しい!
    ホント先生のお言葉通り、家族の協力があってこそだわ☆
    長男の高校卒業式って、感動して泣いたとかって記憶がナイ私。
    周りの親御さんもあんまり泣いてる人いなかったし・・・
    そんなもん?(笑)
    入学式では泣いたケドねw

  2. チーちゃん
    どうもありがとう!
    感動して泣くってのはなかったけど、
    『こんなに大きくなったんだな』って思いました。
    本人の方があっさりしてたと思います。
    こっそり教室で秘蔵映像を撮っちゃった♪
    まだ本人に見せてません~。
    週明けは大学の入学式です。
    震災で保護者出席不可だったんだけど、
    変わって出席出来る事になったので、行こうと思ってます。
    泣くかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です