疲れてるけど…

天気も良いし、これから洗濯します。
昨日、修行で使った空手着、地下足袋二人分です。
滝修行って言うと、滝でする行のことだけど、
先生はそれに関わる全てが修行である、とおっしゃいます。
例えば、前準備。
滝に入る前日はなるべく酒を飲まない。
早く寝る、当日は早起きして滝場に出向く。
自分の欲求を抑え、みんなと団体行動をする。
食事、入浴。
帰宅後の後始末←洗濯(笑)
日々これ修行じゃ。
滝に入ったことがない人には、判らない現場の厳しさ。
それだけが修行ではない、と言うことです。
いや、勿論。その滝に入ると言う非日常がメインになってますがね。
自分との闘い、究極版とでも申しましょうか。
そう言う機会に恵まれているのは、
自分で色んなことに気付くきっかけを与えられているのだと思います。
これも、巡り合わせ。
全てのことが、用意周到に仕組まれているような気がします。
気付きなさい、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です