娘の成人式

いや~、4月生まれの娘はやっとのことで成人式を迎えました。
着付けやヘアメイクの為に4時過ぎに起きて、南船橋へGO!
で。予定より早く終わって、一旦帰宅は7時半くらいでした。
そこで旦那と3人で写真撮って…。

私のお古?の総絞りに、娘の為に買った新しい帯。
何だか、ウルウルです。
そして、9時過ぎくらいに会場にむかいました。
習志野文化ホールです。
雨なので地下駐車場に停めました。
綺麗な振袖を来た新成人がたくさん♪
でもぶっちゃけ、うちの子がいちばん♪←完全なるバカ親。
だって、これ。旦那のこの笑顔見ちゃって(ぶれてるけどw)

さてさて、外は雨。
そのまま時間潰して、式典が終わるのを待っていました。
遅寝早起きだった私は、車の中でうとうと…。
気付くとお昼頃。
娘から『終わったよー。』のメールはまだ来てない。
入って来る車から何か白いものが…。
気になって外を見に行ったら、あーらびっくり。銀世界。
帰れるかどうか、不安になって来た。
娘の友人(同じマンションに住んでます)も乗せて、4人で帰ることになったんだけど、
途中上り坂で立ち往生。
しゃーないね。ノーマルタイヤだし。
旦那に車を任せて、私たちは3人で京成津田沼から地元駅まで電車に乗りました。
問題はこの後。
駅から自宅までタクシー乗るのも、きっとタクシーないだろうなと思っていたら、
待ち人ゼロのところに、ちょうど空車が来ました♪
運転手さん『今、スタッドレスに履き替えて来たばっかりなんだよ~。
もう凍えそうでさ~。みんなで40台もタイヤ交換したから。』だって。
そのおかげで、振袖もそうそう汚れずに帰れました。
うちの子はともかく、よそのお嬢さんお預かりしたから、余計心配だったの。
ってことで、無事でーす。
大雪の成人式。
習志野のゲストは『チーバくん』だったそうです。

娘の成人式」への6件のフィードバック

  1. おめでとうございます。
    成人式を迎える御嬢さんがいらっしゃるなんて、ご両親がお若く見えて、想像できませんでした。
    お父さんの笑顔最高です!!!

  2. ほんっと、私が近年に見た着物の中で一番印象に残る着物です。
    総絞りなんてなかなか着られない。素敵です!

  3. オイッチニさん
    ありがとうございます。
    若く見えましたか(笑)
    結構、いってるんですよ〜。

  4. ひーちゃん
    ありがとう♪
    私ね、他の着物を着るはずだったのに、
    父の意向でこのしぶい総絞りになったの。
    だから、本当はこの着物嫌いだったのよね。
    でも今は両親に感謝してる。
    娘が来ても古さを感じないゴージャスさ。
    娘も喜んで着てくれたの。

  5. お父様の意向なんて、それもまた素敵なお話~~~!!
    お父さんって和服に限らず着物にはノータッチでしたから。
    デブだから少し痩せろとは言われましたけどww

  6. ひーちゃん
    今となっては良い思い出ですよ。
    着物は母が好きだったかも。
    桐箪笥にたくさん入ってる←肥やしww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です