3月の滝行

ライフワーク(笑)になっている、月一の滝行です。
今回は修業中の写真から。

前回は滝場の気温は2℃くらいだったけど、今回は12℃くらい。
随分と暖かくなりました。
でも、すっごくきつかった!
まず、結界を張る時に御神酒をまくんですが、その時にご真言が頭からぶっ飛びました。
出て来ない。ちゃんと覚えてるのに。
先生に『みんなを代表してやるんだからね。次回、もう一回ね。』と言われました。
ま、しゃーないね。
そして、写真見て判るかしら?
滝の水が容赦なくかかって来ました。
水も凄く痛くて、まず顔が痛くなりました。
で、その後、頭痛。
こんなに厳しい行は初めてです。
後で聞いた話だけど、みんなきつかったみたい。
そして、悪い気がすごーく出てたみたいで、
先生がこのままではお持ち帰りしちゃうからって、最後に凄い気合いで行をしました。
寒くてきついんじゃなくて、行自体がきつかった。
でも、これは禊。
綺麗になったかな、少しは(笑)
本日、一緒に入ったブレスレットたち。

6連は初めてです♪
滝行前に滝仲間に撮影して貰いました♪
冒頭の写真も、お願いして撮っていただきました。どうもありがとう。

えーと。
前回と今回は、夫は不参加。
車の運転が苦でない私は自分だけで現地まで行けるけれど、
滝行は『滝』がメインでなく、コミュニケーションがメインだと考えているのね。
なので、先生の車に他の参加者と共に同乗させていただきました。
帰りは、写真撮影してた仲間が自宅まで送ってくださいました(前回も。)
道中、話が出来て凄く嬉しかった。
とても為になる話だったし、
やっぱり何か共通項があって知り合ったんだなって実感しました。
本当、いつもお世話になっています。
とても大切な仲間です。
さあ、来月はリベンジです。
気合入れてご真言唱えるぞ!

3月の滝行」への2件のフィードバック

  1. 真言・・・マントラですか?
    ノウマク・サンマンダ・ボダナン・バクとか・・・
    私はは浄土真宗なので真言は唱えないのですが巡礼の時はその観音さまの真言を唱えます。
    般若心経の
    「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」も真言だそうです。

  2. chuta47さん
    そそ。
    ノウマクなんちゃら〜ってやつね。
    不動明王のご真言ですが、元々私が知ってる真言は短くて。
    新たに長い真言を覚えたので、ぶっ飛びました。
    うちも菩提寺は曹洞宗ですが、母方が真言宗なの。
    般若心経の中にも真言が入ってるんですね。
    次ぎはお経覚えようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です