どう思います?5

前回はこちら→http://nanairooracle.makusta.jp/e216961.html
上記の記事で『信じている人の心を大切にしましょう』とコメントをいただきました。
家族が『オ○ム真理教に入信しました。』となっても、同じことが言えますか?
嘘を信じる。
法律違反を擁護する。
その気持ちを大切に出来ますか?
どうしても信じると言うなら、私は別の人生を歩みます。
私には私の人生があります。
私は夫が法律違反を擁護したり、悪徳商法に加担するのが許せない。
夫がFacebookにこの悪徳商法で買った無駄に高い鍋で作った料理の写真をうpしています。
そこにその女が『家族が喜んでくれたのね~』みたいなコメントを載せています。
とんでもない。
夫が自己満足しているだけで、私と娘は迷惑千万です。
その鍋なんですが。
信者の方々(あえてこの言葉を使います)は『魔法の鍋』と思っています。
この鍋を使えば、誰でも簡単に美味しい料理が出来ます。
栄養も逃しませんってね。
全国各地のこの信者の方々は、大抵『料理会』と称してデモをするんですが、
出来た料理を自慢したりすることはほとんどなく、
『ね。この鍋凄いでしょ?』となり、不健全な感じです。
でもね、私は思うんです。
料理って、ある程度は道具も必要だけど、作り手のセンスが一番重要なんだよね。
美味しいものを食べて貰いたいから料理を頑張る。
こう言うのが純粋な気持ちなんだと思います。
でもね。『鍋』や調味料を売る為に頑張るの。邪。
栄養を逃さないってことは、毒素も逃さないんですよ?
だから、栄養なんて落ちて良いんですよ。
『栄養を逃さない魔法の鍋』で調理しているのに、サプリも摂るって、
どんだけ栄養摂りたいの?w
その矛盾に気付いて欲しい。
サプリってのは、元々食生活がアレなアメリカの文化だからね。
普段から偏りのない食事を心掛ければ必要ないもの。
http://nanairooracle.makusta.jp/e195042.html
この記事の前半でも触れています。
それに腎臓にリスクのある人がプロテイン(たんぱく質)を摂取するのって、どうなの?
サプリ摂取は自己責任。
処方薬は医師が責任を持ってくれます。
いつも、私の不愉快な内容のブログを読んで下さってありがとうございます。
何故、こんな内容の記事を書くのか。
夫が大切なことから逃げて、きちんと話しをしないからです。
外面だけ良い顔して、仲の良い夫婦のふりをして。
でも、実像は違う。
夫の名誉の為に書かない事の方が多いけど、
ここに書いている内容だけは、私はどうしても許すことが出来ません。
許してはいけないと思っています。
許すことが夫の名誉を傷付けることになるからです。
本人が気付かなくちゃいけない。
商品を買ってくれるからチヤホヤしてくれる。
チヤホヤされるのは心地好い。
そして、楽な方へ流れてしまう。
嫌なことは避け、楽な方へ流れるのが良いことなのですか?
たまになら良いでしょう。
でも、日常です。

どう思います?5」への4件のフィードバック

  1. ずっと読んで来たけど、いちいち腑に落ちます。
    私はどっちかといえば騙される側かも。
    健康云々以前に、人の優しさ(裏側には相手の利益や損得がかくされてるのに)に、ほだされてしまいそうです。
    なので、私はそういうところに絶対足を運びません。断ることが苦手だから。
    ご主人はどうやったらそれに気付いてくれるのかな。
    自分がやっていることは、いいことでも、悪事でも、必ず自分にかえるから、いずれは気付くと思うのですが・・・それまで娘さんとナナイロさんが心配です。

  2. うずらちゃん
    夫はお人好しの上にNOと言えない人間なの。
    あ、私には簡単にNOって言うくせにね(笑)
    うずらちゃんのいつもの日記などを見ていて、
    とても優しい人だって言うのを、私は知っています。
    あるHPによると、
    『自分が断れない人間だと自覚している人や、あえて変なところには近付かない。つまり騙されない。
    けど、騙されないって自信がある人は、簡単に踏み込んでしまい、騙される。』とありました。
    私はNOも言うし、ツッコミもする人間だけど、
    そんな怪しげなところへは絶対に近付きません。
    実際、この団体と聞く前に『料理会に来てみて。』と夫に言われたけど、
    『胡散臭いから絶対に嫌。』って断ってるしね。
    悪気がないのは良いことじゃないのよね。
    まさしく夫は確信犯。正しいと思って関わってるからね。
    本当、宗教と同じで厄介です。
    うずらちゃん。いつもありがとう。

  3. はじめまして。
    私もこの内容の実情を知っています。
    おっしゃる通り、宗教みたいなものだと思います。
    ママ友に呼ばれたホームパーティーに、彼女の「親」がいて(地元では「そろばん」と呼ばれています)、やたら鍋と油の説明をされ、カタログまで渡されました。
    自営業の私は、営業や売り込みというものをされることに慣れているので、丁寧にお断りしました。
    親の親や、その親…。
    地元には結構いますね。
    地域での人付き合いを慎重に考えてしまったことがあります。

  4. セトカワさん
    初めまして。
    夫がいつもお世話になっています。
    この鍋や油を勧めている人たちも、すっかり信じ込んでいる人たちがほとんどだと思います。
    『これらを売ってビジネスを成功させよう。』って話しなんですが、
    これは、事実上のノルマのが月180万円ほどだそうです。
    少人数で買うよりも、大人数で買った方が一人頭の出費が少ないってことですが、
    勿論、買った人たちほとんどが出費の方が多いんです。
    マルチ商法って言うのは、会社が一番儲かるシステムであって、
    小売する人(愛用者兼販売員)が儲かる様には考えられていません。
    セトカワさんのように、断れる人は良いですけどね。
    夫の様に、外ではお人好し、NOと言えない人は…。
    > 地域での人付き合いを慎重に考えてしまったことがあります。
    私は家庭内での付き合い方を真剣に考えています。
    また時間を置いて、この内容を書くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です