アーカイブ | 2012年5月7日

畑訪問記②

  GWも昨日でおしまい。
 自分にはあまり関係ないのに、妙な淋しさを
 感じている、かねこです。
 
  
  昨日の朝、車で出勤していたときのことでした。
 運転しながら、「あと1カ月すれば、枝豆食えるなぁ〜」、
 なんて考えていたら、畑がどうなっているのか、無性に気になり始めたんです。
  朝は比較的余裕も持って出勤の私、
 だったら行ってみよう!って事で、ちょっと寄り道。
 ここは以前、小松菜をつまみ食いした畑。
 勝手ではありますが、「かねこ指定農園」と命名しながら、
 枝豆のビニールハウスに早朝訪問となりました↓↓↓
 

  あっ!だいぶ大きくなってきましたねぇicon12
 当然ですが、まだまだ大きくなります。
 でも葉っぱは、それらしくなってきましたね。
 花が咲いて、実がなって、そうするとビニールハウスの中は、
 あの「茹でたての枝豆の香り」が立ち込めます、嘘のような、本当の話。
 昨年私も体験したのですが、
 この香りだけで、シャンパンが飲めちゃいます(笑)。
  西船橋の駅から徒歩5分、それでこんなに素敵な畑があるなんて、
 やっぱり千葉は最高ですよね。
 この枝豆さん達、あと1カ月後は、ちゃんとかねこの胃袋の中に
 おさまるようになっています。
  今年は、畝ごと「大人買い」しちゃいたい、そんな気分です。
 

 そして、畑の中央部にて、何やら見慣れた感じの野菜が・・・、
 「レタス」じゃありませんかface02 
 枝豆の畑だっていうのに・・・。
  当然、興味ありますよね、こう言うのって。
 内緒ですよ、葉っぱをちぎってちょっとつまみ食いしちゃいました。
 えっ、レタスです(笑)!!
  
  黙って他人様の畑に侵入し、レタスまでつまみ食いするかねこ。
 ちゃんと事後報告はさせて頂いたので、ご心配なく(汗)。
  そして帰り際、となりの畑に目をやると、何やら咲いています。
 よ〜く近づいてみると、「クローバー」じゃないですか。
 なんでも「クリムゾンクローバー」と言うらしく、
 真っ赤な花を咲かせていました、お見事です。
  後でネットで検索したら、別名「ストロベリーキャンドル」とも
 言うそうな。
  そういえば、キャンドルの炎の形をした花ですね!!

  
  早朝から、何だか得した気分になりました。
  早く枝豆とスパークリングワインで、乾杯したいですね〜warau